忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ヒルナンデス「家事代行のプロが教える収納ワザ」Tシャツ巻き・2枚重ねハンガー 2018年6月8日
日本テレビ系列のお昼の生番組「ヒルナンデス!」。
この中の南海キャンディーズの山里さんの「山ちゃん代行サービス社」というコーナーで、芸能人が家事代行のプロからたった2時間ですべてをこなすワザを教わるというのがありました。

プロの技を教えてくださるのは、家事代行サービス・ベアーズの高橋ゆき先生です。
梅雨時期にも効果的な収納ワザを紹介します!

【家事代行のプロが教える収納ワザ】
学生寮に住む男の子の部屋にお邪魔し部屋を片付けることになりました。
たくさん服を持っている人で、ラックには服が積み重なり押し込められています。

<捨ててしまうを空き箱を使って収納棚をスッキリ整理>
ラックに積み重なって取りずらくなった洋服も「空き箱」を利用して、お金をかけずにコンパクトに収納します。
番組内では靴の空き箱を使っていました。

<Tシャツはたたんで巻き巻きするのがコンパクト収納のコツ>
①Tシャツを裏返して置いて、両袖を中に折りたたむ。
②縦に四つ折りにする。
 タテに半分に折って、またそれを半分に折るかんじです。
③折りたたんだTシャツを90度に回転させて、端からクルクルと巻いていく。
④空き箱に刺していくように入れていく。
 重ねるよりも取りやすくなります。

↓ 使い勝手の良いのがヘインズTシャツ!

Tシャツ メンズ 半袖 クルーネック Hanes
ヘインズ 3枚組 白 下着【C3M】【パケ1】

価格:1,190円
(2018/6/8 時点)
感想(86件)


<湿気がたまるクローゼット収納術>
この時期特に湿気がたまりやすいクローゼット。
パンパンにつまった状態を解消するために「2枚重ねハンガー」を行います。
ハンガーの下の部分にもう1つハンガーをかけるようにします。
すると1吊りで2着の服をかけることができるようになり、空間に余裕を持たせることができます。
↓ 細いハンガーを使えばよりかさばらない!

軽い!曲がらない ステンレスハンガー 30本セット
【送料無料】選べるサイズ 40cm 45cm 軽いハンガー
曲がらないハンガー 洋服 服 ハンガー スタイリッシュなデザイン

価格:2,970円
(2018/6/8 時点)
感想(195件)


この方法だとたくさんあるものをまず処分して整理しようというものではなく、今ある状態のまま収納方法を変えることで、コンパクトに収納できるようにしようというかんじでした。

家事代行サービスの方法なので、依頼者のお客様のものを勝手に捨てるわけにはいきませんから、この方法なんだとは思いますが、収納関係の番組を見ていると「まず捨てよう」というところから始まることが多いので、なんだか新鮮でした。



●関連記事
ヒルナンデス「家具のお悩みIKEAで解決!」オススメ収納グッズ
ヒルナンデス「職人に学ぶ!靴の正しい保管方法&下駄箱消臭法」
ヒルナンデス「プチ手間マイナス5分家事!保存袋の七変化」本間朝子さん








掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]