忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ごごナマ 知っトク!らいふ「押し入れ収納大作戦!すのこ・つっぱり棒」コジマジック 2018年5月8日
NHKで放送されているお昼の番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」。
MCは俳優の船越英一郎さんと美保純さんです。

今回のテーマは「押し入れ収納術」。
視聴者の方にも押し入れの収納に関する悩みを持つ方は多く、物があふれかえっていて必要なモノが見つけ出せないや、布団をしまうことができないなどが紹介されていました。

こんなお悩みを解決してくれるのが、芸人でもあり、整理収納アドバイザーの収納王子コジマジックさんです。
前回の登場→「コジマジック直伝!レジ袋の収納術」新聞紙を束ねる方法

収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック
(別冊エッセ)

新品価格
¥2,642から
(2018/5/9 時点)


コジマジックさんがマジシャンアイテムを使って、押し入れの収納を行っていきます。
まず最初のマジシャンアイテムは・・

<すのこ>
すのこを使って「すのこラック」を作ります。
◎作り方
使うもの・・すのこ10枚(風呂用大型すのこなら5枚)、結束バンド8本(風呂用大型すのこなら4本)
①すのこを1枚壁に立てかけ、1番下のゲタの部分に他のすのこをのせる。
②反対側も同じようにゲタにすのこをのせる。
③のせた部分の両端を2か所結束バンドで結ぶ。
④天板となるすのこを側面のすのこのゲタにのせ、端を2か所結束バンドで結ぶ。
 壁に立てかけている側は無理に結束バンドで結ばなくても構いません。
⑤結んだ結束バンドに指が引っかからないように、余りの部分はラックの内側に向け根元からカットする。
⑥中段のゲタにすのこをのせ棚を作る。
もう一組も同様に組み立てて完成です。

すのこ ひのき 桧 檜 特売スノコ 国産 長さ85cm×幅47cm
【日本製スノコ すのこ】すのこ玄関、押入れすのこ

価格:880円
(2018/5/9 時点)
感想(104件)


結束バンドで固定しているので、触るとぐらぐらしますが、押し入れ内の壁にくっつけて使えば大丈夫です。

◎布団収納
①押し入れの中のものを全部出す。
②押入れ上段の端にすのこラックを2つ縦に並べて配置する。
 2つ並べることで奥行きのあるラックになります。
③敷き布団は押入れ下段の衣装ケースの上のすき間に置く。
④掛け布団や毛布はすのこラックに入れる。
 すのこには極端に重いものをのせないようにしましょう。
⑤枕はすのこラックの上にのせる。
 
番組内では2組の布団を収納することができました。
すのこを使うことによって、通気性が良いのでカビの防止にもなります。
左右の間仕切りにもなるので、なだれを起こしにくくもなります。

<つっぱり棒>
◎つっぱり棒の取り付け方
①突っ張りたい部分の長さよりも少し長いくらいにつっぱり棒をのばす。
②太い方を持って、細い方に押し込むようにして取り付ける。
短い状態からくるくると伸ばしてつっぱりたい幅にして、そこに固定しても、実際はしっかりとつっぱれていません。

◎衣類収納
押し入れの中の手前から奥に向かってにつっぱり棒を取り付け、服をかける場所を作ります。
※つっぱり棒は必ず耐荷重を確認してからお使いください。

◎毛布収納
つっぱり棒を縦に2本押し入れの奥の方に平行につっぱります。
タオルケットや毛布などを筒状に巻いたものを、押入れの奥の壁とつっぱり棒の間に積み上げて収納します。
その前に奥行きの浅い衣装ケースなどを入れれば、奥のデッドスペースがうまく利用できています。

◎つっぱり棒ツールラック
2本のつっぱり棒の間にワイヤーネットを結束バンドで固定します。
それを縦に立てて押し入れに取り付けます。
ワイヤーネットにフックを引っ掛け、そこにカバンやネクタイなどの小物を収納します。

狭いデッドスペースを活かすことができる収納ツールです。

つっぱり棒やワイヤーネット、結束バンドは100円ショップでも購入できるので、そんなにお金をかけずに作ることができます。

≪洗面台の下≫
つっぱり棒を横向きに取り付けると、そこにスプレー式の洗剤をかけることができます。
下の開いた空間に小物を置くことができるようになります。

≪トイレ≫
トイレの部屋の上の方の壁際に取り付けて、その上にトイレットペーパーのストックを並べるようにします。
トイレットペーパーなので、万が一上から落ちてきてもケガの心配はないでしょう。

≪下駄箱≫
つっぱり棒を2本、手前と奥に取り付けることで、棚代わりになります。
靴の収納場所を増やすことができます。

≪洗濯機の上≫
洗濯機の上や小さい冷蔵庫の上などのデッドスペースを利用します。
つっぱり棒を2本、手前と奥に取り付け、そこにプラスチックのカゴを斜めに取り付けます。
プラカゴの手前側が下がるように取り付ける事で、中身が見えやすくなり、取り出しやすくしまいやすくなります。

つっぱり棒を購入するときは、大体の長さではなく、ちゃんと正確な長さを計ってから購入しましょう!

<ふだん使い”ワゴン”>
年に数回しか使わない物やストーブや扇風機などの季節もの、掃除道具やアイロンなどは使用頻度によって、奥と手前に分けて押し入れの下段に入れます。
使用頻度の低いものを奥へ、高いものを手前に置きます。

ストーブやクリスマスツリー、パーティーグッズなどは奥へ収納しました。
手前に収納したい掃除グッズやアイロンなどの小物類は、キャスターのついたワゴンに入れておくと取り出しやすくなります。
ワゴンのカゴには一緒に使うものを同じカゴに入れてグルーピングしておきます。

↓ 以前キッチンで使っていたけど、もう使わなくなったものなどでも利用できます

『スチールキッチンワゴン2段スリム』幅52cm
奥行き31.5cm 高さ71.5cm 送料無料 作業スペース
(作業台)にも使えるキャスターワゴン カゴ付き本体
(ホワイト)に木製天板(ナチュラル)のお洒落(おしゃれ)
でシンプルなキッチンキャスター 組立家具

価格:4,679円
(2018/5/9 時点)
感想(20件)


押し入れは引き戸なので、両サイドに使用頻度の高いもの、真ん中に使用頻度の低いものを入れるようにしましょう。
そうすると使いやすい押し入れになります。
観音開きの押し入れなら、真ん中に使用頻度の高いもの、両サイドに使用頻度の低いものを入れます。

他には、押し入れのふすまなどの引き戸をはずし、押し入れの奥に入れてしまい、ロールカーテンを取り付けることで、より使いやすくできます。

<ゴッドハンド>
衣装ケースに入れる衣類を「縦収納」にします。
縦収納にすることで何がどこに入っているかが上から見て一目で分かります。
色をグラデーションで並べておくと、元に戻す時にどこに入っていたかの目安になりますし、家族でそれを共有しやすくもなります。
立てて収納すると倒れやすくなるので、文房具の「ブックエンド」で支えるようにしておくと便利です。

≪タオル掛けで玄関のドアを有効活用≫
玄関のドアも傘の収納スペースとして活用できます。
使うもの・・(吸盤付きなどの)タオルかけ2本

【レック LEC】Ba タオル掛け 40 吸盤
全長43cm 補助板付き

価格:190円
(2018/5/9 時点)


①ドアの上下にタオルかけをつける。
 上の方は手が届きやすい高さにしましょう。
 下は傘の長さに合わせて取り付けます。
②吸盤の位置をずらして折りたたみ傘もかけられるようにする。

≪タオルかけで靴箱を有効活用≫
タオル掛けはスリッパラックとしても活用できます。
①靴箱の扉の裏にタオル掛けを取り付ける。
棚と扉が5cm以上あるとキレイに収まり、扉が浮きません。


<視聴者さんからのお悩み相談>
◎ワンピースやコートなど丈の長いものの収納方法
丈の長い部分をハンガーの水平の棒の部分にかけ、その服のハンガーの水平の棒の部分に丈ハンガーを引っ掛けます。
すると短い丈のものと同じくらいの長さになるので、押し入れに収納できるよになります。

◎クローゼットの収納場所を増やす方法
①ハンガーパイプに2つS字フックをかけ、それぞれにプラスチックのチェーン(100円ショップでも購入可)を引っかける。
②2本のチェーンの途中の同じ位置にS字フックを引っ掛け、そこにつっぱり棒をかける。
 これでもう1本服をかける場所ができました。

プラスチックチェーン6mm1m単位 必要なm数を
個数へご入力下さい5色から選択可【駐車場 ポール
駐車禁止 立入禁止 駐車場 フェンス チェーンポール
プラチェーン】

価格:172円
(2018/5/9 時点)
感想(18件)


上段にジャケットなどの上着、下段にパンツなどの折って掛けられるものを掛けるようにします。
この方法ならクローゼット内を傷めることなく取り付けられるので、賃貸にお住いの方にも便利な方法です。
「粘着テープタイプのフック」などを取り付けるときも、壁に「養生テープ」を貼って、その上から粘着テープを貼るようにすると、はがすときもキレイにはがすことができます。



●関連記事
ごごナマ 知っトク!らいふ「声にこたえます!片付けの悩み」押し入れ・居間・親の家
住まいのダイエット「究極の断捨離!押入れが変われば家全体が変わる!?」






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]