忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ビビット「簡単!予約が取れない家政婦の捨てない収納術」 2018年3月23日
TBS系列の朝の番組「ビビット」。
TOKIOの国分太一さんと真矢みきさんがMCを務めています。

今回はこの中で「捨てない収納術」について紹介されていました。
新年度、新生活、引っ越しや衣替えなど片付けをする機会も増えるこの時期にピッタリかもしれません。

捨てることが苦手な人必見!
【簡単!予約が取れない家政婦の捨てない収納術】
片付け=捨てる、と思っている人も多いかもしれませんが、今回はなんと捨てなくても良い収納術です。
そんな捨てなくても使いやすくする方法を教えてくださるのが、予約の取れない家政婦の「Seaさん」(シーさん)です。
整理収納アドバイザー1級を持ち、この道15年の経験から本も出されています。

タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術

新品価格
¥1,404から
(2018/3/23 時点)



<クローゼット>
服やバッグが多くて入りきらないというお家のクローゼットを捨てない収納します。

◎丈の長い服は右に寄せる
①クローゼットの中を全部出し、広げる。
 どこに何があるかを確認することができます。
②ボトムス、トップス、小物に分類する。
 トップスでハンガーにかけられるものはハンガーにかけます。
③ロングコートやワンピースなど丈の長い衣類は右に寄せ、長さを揃えて収納していく。
 丈の短い衣類の下に空間ができます。

この空間に収納ケースや収納ボックスを入れることができます。

◎適当に片付ける「ゆる収納」
①パンツ(ズボン)はロール状に丸めてカゴの中に立てて入れる。
 くる・くる・ポン!とゆる収納です。
②毎日洗わないような寝間着もカゴの中にポンと入れてゆる収納。

アイリスオーヤマ IRISOHYAMA ソフトバスケット
角型 チェリーピンク SBK-43KN

価格:864円
(2018/3/23 時点)


片付けが苦手な人ほど、楽に収納できる方法を知ることがキレイな部屋を長く保つコツになります。

<キッチン>
ストックが多く、食材が入りきらず外にあふれているお家のキッチン棚のアイデア収納です。

◎収納するときにブックスタンドを使う
収納スペースの高さをちゃんと活かすためにブックスタンドを使用します。
①全部取り出して広げ、種類と数量、賞味期限をチェックする。
②ブックスタンドに収納する。
(引き出し)立てると倒れやすい袋状の調味料を重ねて収納する。
      細長い麺類を立てて収納する。・・上部の空間を利用
(収納棚)奥行きのある棚では引き出しとして利用する。

A4ファイル収納 スタックメイト ファイルボックス
( 収納ボックス プラスチック ファイルケース 
ファイルスタンド 書類収納 オフィス )
【5000円以上送料無料】

価格:398円
(2018/3/23 時点)


◎今はあまり使っていないけれど、今後使うかもしれない捨てられない物
箱に詰めておくだけのゆる収納にします。
ゆる収納したあまり使わないものは、よく使うものと場所を入れ替えましょう。


「断捨離」や「ミニマリスト」ブームもあって、物を捨てることが良いみたいな感じ(決して悪いとも思っていないです)がありましたが、収納スペースをうまく機能させることで捨てなくてもうまく収納することができることが分かりました。
物が多い人によく捨てるように促すことがありますが、まずこうやってうまく収めることから始めてみても良いのかもしれません。

人生を変える断捨離

新品価格
¥1,620から
(2018/3/23 時点)


そこにあるものを全部出しするのも必要なもの、必要でないものがひと目で分かるようになるので、これを行うことが実は結構重要な気がします。



●関連記事
NHKあさイチ「スゴ技Q つっぱり棒使いこなし術」近藤典子・キッチン収納
ブックエンドでかさばる冬物衣料をスッキリ収納
ヒルナンデス!「収納名人に学ぶ!お部屋スッキリテクニック」キッチン編







掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]