忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
住まいのダイエット「なぜかホコリだらけの家!掃除がしやすい家に大変身」 2017年7月16日
テレビ朝日系列の朝の番組「住まいのダイエット」。
物が多くてゼイ肉だらけの住まいをプロのテクニックでスマートにします。
ナビゲーターは瀬戸朝香さんです。

今回のお宅はとにかくホコリがたまりやすい家。
ホコリがたまっているとぜんそくやアレルギーの原因になり心配です。

これを解決してくれるコーチは片付け界の母とも言われている安東英子さんです。
掃除が短時間で終わる、そういう片付け、そういう部屋にします。
今回は掃除が苦手な方にも必見です!

↓ 本も出されています

運命を変える収納術!

新品価格
¥1,296から
(2017/7/16 時点)



親の家の片づけ 決定版
(小学館実用シリーズ LADY BIRD)

新品価格
¥1,080から
(2017/7/16 時点)


【ホコリ知らず!掃除がしやすい家】
<依頼者のお悩み>
①玄関から家の中が丸見え
 玄関が狭くて、間口の半分を靴箱が占めています。
 砂ホコリもダイレクトに入ってきます。
②ベッドをずらさないとクローゼットの扉が開かない

依頼者のお悩みとは別に安東コーチが気になったのはたまっているホコリ。
モノが多かったり、狭かったりして掃除がなかなかうまくできなくなっているようです。

<本当の問題点>
掃除がしにくいためホコリがたまった家

<安東コーチのダイエット作戦>
玄関のホコリをシャットアウトする㊙アイテム
掃除がラクに短時間で終わる安東流収納術

<掃除がしやすい家のポイント>
①寝室には家具をできるだけ置かない
②服を出しやすいように扉を外す
 クローゼットの中にタンスが入れてありました。
 なので2度扉を開けないと、服が取り出せません。
 中のタンスの扉を外してしまいます。
③クローゼットの中はシンプルにする
④マット類は取り外す
 マットに下に埃がたまったりと掃除が大変になります。
⑤棚の上にはなるべくモノを置かない
 棚の上はホコリがたまる前にサッとふけるように極力モノを置かないようにします。
⑥キッチンには何も置かない
 物が多く雑然としていたカウンターの上にあった物はしまってしまいました。
⑦炊飯器も棚に収納する


家中のものをいるもの、いらないものに仕分けもしました。
住まいのゼイ肉を計量してみると・・480kg!
平均よりは少ない値でしたが、決して少ない重さではないですね。

◎掃除がしやすい家づくり「玄関」
①靴箱を壁から離し、ひっくり返す
 玄関とリビングの間に置いて、仕切りのようにします。
②手作りボードを設置
 2枚の板をつなぎ合わせ、オイルステインを塗って作った板を靴箱の裏側に取り付けます。
 ボードは高さもあるので、玄関からの目隠しにもなっています。
③靴箱に固定する。
 ボードを靴箱の裏側にネジで固定します。

手作りボードで目隠しとホコリの侵入防止を1度に行います。

↓ DIYではよく使われているアイテム「オイルステイン」塗るだけ!

カンペハピオ オイルステインA木目を生かした着色剤
チーク 100ML カンペハピオ ニス・ステイン類 ニス
 ステイン 塗料 オイルステイン

価格:566円
(2017/7/16時点)


◎換気扇フィルターのホコリ掃除法
①ラップをテーブルなどに大きめに広げる。
②その上に汚れた換気扇フィルターをのせる。
③市販のキッチン用洗剤をかける。
 液状の洗剤は少し泡立ててやると効果的だそうです。
④泡をフィルター全体に広げて、洗剤をなじませる。
⑤ラップで包む。
 上からラップで覆います。
⑥一晩置いておく。
 数時間つけ置いたらOKだそうですが、寝る前にやっておいて一晩置いておくのがオススメだそうです。
⑦洗い流す。

この方法、まな板の洗浄にも使えるそうですよ。

リビングにたくさんあった子供たちのおもちゃは、物置き部屋となっていた部屋に移動させ、子ども部屋として使うようになりました。
おもちゃ箱の中にホコリがたまらないように、ふた付きタイプ、引き出しタイプの収納箱にしました。


やっぱり物が多いと掃除がしにくくなってホコリがたまりやすくなってしまうんですね。
わが家にもホコリがたまりやすい場所があります。
もっとシンプルにしないといけませんね。
どうしても取り出す面倒臭さを優先してしまいがちなのを気を付けないと!!です。



●関連記事
住まいのダイエット「母と娘で今すぐできる生前整理術 しまわない収納術」水だけ窓拭き
住まいのダイエット「60から始める住まいの終活!残りの人生を豊かに」





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]