忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
住まいのダイエット「モノが多すぎて換気ができずカビだらけの家を大掃除」 2017年6月11日
テレビ朝日系列の朝の番組「住まいのダイエット」。
モノが多くてゼイ肉だらけのお家を、プロのテクニックでダイエットします。
ナビゲーターは瀬戸朝香さんです。

今回のコーチは幸せ住空間セラピストの古堅純子さんです。
2000軒以上の家を片付けてきたスペシャリストです。

古堅式! 片付け&掃除ハンドブック

新品価格
¥1,080から
(2017/6/11 時点)


伺ったお家は過去最大の問題を抱えている母娘2暮らしのお家です。
14帖のLDKにはものがどっさり、娘さんの勉強スペースには足の踏み場がありません。
2人暮らしなのにコップが70個と食器などの数も多すぎています。
寝室は衣装ケースが25個と、アウトドア関係の趣味のものがたくさん入っていていっぱいです。

◎コーチの分析
寝室のカビや結露の原因は大量のモノ。
モノには保湿性があり、湿度や温度を上げます。

◎依頼内容
ゆったりとくつろげるLDKに!
寝室で寝られるように。
友達を呼びたい!

【コーチの教え】
①人形はしまうモノではない
②大切にそばに置きたい人形だけ残す
③天井にもホコリは溜まる
④天井掃除はフローリングワイパーで代用してもOK
⑤サッシブラシの後ろの柄を使って細かい溝を拭ける。
⑥食器洗い洗剤でシンクを磨く。
⑦汚れを落とした後は「水拭き」と「乾拭き」を行う。
⑧「水拭き」と「乾拭き」で仕上げると水垢を防ぎ輝きが増す
⑨ファイルボックスで取り出しやすい収納に


ダイエットはまず家の中のものを外へ全部出します。
たくさんのぬいぐるみがベッドの隅に積み上げられていました。
ぬいぐるみや人形、こけしなど顔の付いているものはバチが当たりそうで捨てにくいですよね。
ですがこうやって積み上げている方が罰当たりだとコーチは言います。
これを機会に感謝の気持ちを込めてさようならします。

部屋の中のモノを全部出したら、そこには隠れていた大量のほこりとカビ汚れがありました。
古堅コーチはなんと「掃除のスペシャリスト」でもあったのです!
今回は掃除もしちゃいます!

【古堅式お掃除の基本3か条】
①換気を忘れるべからず!
 換気をして悪い空気を取り除きます。
②「奥から手前」「上から下」が鉄則!
③道具を上手に使うべし!

<古堅コーチが使っていたお掃除アイテム>
◎スチームクリーナー
約100度の蒸気で洗剤を使わず頑固な汚れを浮かせて落とします。

【プレゼントキャンペーン実施中】【D】【ケルヒャー】
【新製品】スチームクリーナー SC 2 (ケルヒャー KARCHER
家庭用 スチーム クリーナー SC2 SC2 エスシー ニ)【お掃除特集】

価格:21,578円
(2017/6/11 時点)
感想(5件)


◎サッシブラシ
長くしなやかな毛で細かい溝も掃除できます。

 ニューサッシブラシ AG701 【アズマ工業: 日用品
・生活雑貨 掃除グッズ ブラシ・たわし】
【AZUMAKOUGYO】

価格:308円
(2017/6/11 時点)
感想(1件)


1)天井掃除をスチームクリーナーを使って行う。
  ホコリは上から下へ落ちるのでまず天井掃除から始めます。
  天井にもホコリはたまります。
  スチームの熱で除菌することもできます。
  フローリングワイパーなどで代用しても構いません。
2)スチームクリーナーのノズルを変え、窓のサッシを掃除する。
  ゴムパッキンのカビも楽に落とせます。
  スチームクリーナーがない場合は「サッシブラシ」を使いましょう。
  ブラシではくだけでなく、柄の先にぞうきんを巻き、細かい溝を拭き取ります。

<キッチンシンクの掃除>
キッチンパッドに食器洗い洗剤をつけてシンクや排水口などを磨きます。
仕上げに水拭き、乾拭きを行いましょう。


<キッチンのコンロ下収納>
100円ショップに売っているA4のファイルボックスを使います。
↓ 番組内で使っていたのはまさにこれだと思われます

ファイルボックス A4サイズ用 ブラック

価格:108円
(2017/6/11 時点)
感想(2件)


ファイルボックス横並びに入れて、そこにお鍋のフタやトレー、フライパンやお鍋などを立てて収納します。
かさばらず、取り出しやすくなります。


今回の住まいのゼイ肉の測定結果は・・770kg!!!
2人暮らしの1LDKのお家ではなかなかの量ですよね。

ですがたくさんのゼイ肉を落としたおかげで、リビングは広くなり、テーブルに座ってご飯が食べられるようになりました。
寝室にベッドも移動できて、親子別々に寝る場所も確保です。

今回は片付けよりも掃除方法が主な紹介でしたね!
ですがこの番組、古堅コーチは3度目の登場です。
過去の登場回を確認してもらって食器棚の収納などチェックしてみてください!
散らかり放題の子ども部屋を勉強したくなる部屋に大変身!
 食器棚のスーパーゴールデンゾーンとは?捨ててお金が増える方法






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]