忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日のスマたちへ「波瀾万丈~世界で影響力のある100人’’こんまり’’近藤麻理恵」 2015年5月15日
TBS系列の番組、SMAPの中居君がMCを務める「中居正広の金曜日のスマたちへ」。
今回は「世界で最も注目されている日本人の波瀾万丈」です。

なんと片づけコンサルタントとして有名な「こんまり」こと近藤麻理恵さんが、アメリカの「TIME」が発表した「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたそうなんです!!
すごいですよね!!

そんなこんまりさんの片づけ術を紹介します。

↓ 世界中で売れている本です!!!

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥1,512から
(2015/9/15時点)



【レッスン1】 Tシャツのたたみ方
①Tシャツを広げて、手の平をアイロンのようにして洋服のシワを伸ばす。
②身ごろを内側に折り、袖をたたむ。
③反対側も同様に袖が内側に入るようにたたむ。
 長方形になるようなイメージです。
④襟元を持って裾の方へ折る。
 きっちり半分に折るのではなく、少し残すのがポイントです。
 残すことで、3つ折りにした際にキレイに立たせるように仕上がります。
⑤縦に3つ折りにする。
 洋服が立てば正しくたためた証拠です。

◎Gパンのたたみ方
①半分に折ったら、お尻の部分の飛び出しているところを内側に折り込む。
②裾を腰の方へ、少し端を残して折る。(Tシャツ④と同じ)
③3つ折りにする。

◎引き出しへのしまい方
色がグラデーションになるように収納する。
→モノの定位置が決まり散らかりにくくなります。



【レッスン2】 収納が倍増する靴下のたたみ方
①靴下2枚(1足)を重ねて3~4つ折りにする。
靴下の長さや厚みによって違いますが、折った後に立てることが出来ればOKです。

こうしてたたんで立てることで収納力が3倍くらいアップするそうです。

靴下は2枚重ねて、はき口を折り返すたたみ方をする方が多いと思いますが、このたたみ方だとはき口が伸びてしまいます。



【レッスン3】 下着のたたみ方
◎ショーツ
①裏返して股間に当たる部分を内側に折る。
②両サイドを内側に折る
③下からクルクルと巻いていく。

ティッシュボックスの上側を切り取ったものに並べて収納します。
ちょうどショーツを折った幅と、ティッシュボックスの幅がピッタリなんです。

◎ブラジャー
ブラジャーは「おブラ様」と呼んでVIPに収納します。
①左右のヒモをそれぞれ左右のカップに入れて、そのままの形で重ねるように並べて収納。

こうすることでヒモが引っかかったり、カップがつぶれたりなんてことを防ぐことが出来ます。


こんまりさんも6年前までは普通のOLさんだったんですね。
それが今では世界中で本が発売されて売れまくっている片付けコンサルタントになりました。
すごい飛躍です。
今は妊娠されているそうです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

番組の最後、こんまり流のときめく片付けから取って、中居君が「旦那さんにときめかなくなったらどうするんですか?」と聞いていました(笑)
室井さんが「ありがとうって言って捨てるから・・」なんて言って。
失礼なんですがうまいこと言うなぁと感心してしまいました(笑)

↓ 「2」も出てますよ

人生がときめく片づけの魔法2

新品価格
¥1,512から
(2015/9/15 時点)



●関連記事
こんまり流クローゼットの片づけ方法
こんまり流ときめく冷蔵庫の片付け方法
こんまり流今すぐできる魔法の玄関収納術



掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]