忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「賢く”わける”で悩み解消! スッキリ整理術」 2018年8月28日
NHKで放送されている朝の人気番組「あさイチ」。
今回は「わける」についての悩みを解消する方法をいろいろ紹介していました。

【賢く”わける”で悩み解消!】
暮らしの中で「わける」ことってたくさんあります。
でも上手く分けられないと不満が起こってしまうことも。
いろんな”わける”の中で収納の”わける”も取り上げられていました。

<ポイポイを分けて解決!スッキリ整理術>
本棚のような収納棚の整理によく使われるのが「ファイルボックス」です。
ファイルボックスに、棚に入れてあったものを区分けして入れていくことで、どこに何があるか分かりやすくなり、見つけやすく、片付けやすくもなります。
棚タイプの収納だと、ついつい置きっぱなし収納になりがちですが、ボックスを使うことで中にしまい込むようになりますし、見た目にもスッキリ見えます。
ファイルボックスは大きさや色を統一すると、より整っているように見えます。

【ファイルボックス】【ステーショナリー】JEJ ステイト
ファイルボックスワイドボックスファイル/ファイルスタンド
/ファイルケース/収納ボックス/書類/収納/整理/シンプル
/おしゃれ/オシャレ

価格:680円
(2018/8/28時点)
感想(96件)


でも、この片付いた状態が続かないと意味がありません。
そんな片付けを続けるために有効なのが「箱を置く」ことなんです。
この箱を「緊急避難ボックス」と呼びます。
忙しいときや疲れているときなど整理したくないときに仮に置いておく逃げ場所になります。

サンコープラスチック/ポルカ ファイルボックス ワイド

価格:569円
(2018/8/28 時点)
感想(4件)


片づけを後回しにして、毎日整理をしなくちゃというプレッシャーから解放し、長続きするようにします。

箱にたまったものを整理する日は、所持している本人が月2回や週1回などちゃんと決めることが大切です。
自分で宣言することでそれを守りやすくなります。

<「頑張らない」がカギ!3つに分けて悩み解消>
家事などの作業を「がんばる」「手を抜く」「やらない」の3つに分けることで、ストレスから解消されようというものです。
掃除でも片付けでも、今日頑張ること、気になったところだけやること(手を抜く)、他の人にまかせること(やらない)というふうに分けて行います。

しかもこの3つの比率は、
「がんばる」「手を抜く」「やらない」=2:6:2
でOKなんだそうです!
仕事ができる人の頑張りどころも全体の2割だそうで、これが家事にもあてはまるそうです。

新版 人生を変える80対20の法則

新品価格
¥1,728から
(2018/8/28 時点)


こうして分けることで少しでも楽になり、毎日頑張りすぎていることで疲れてしまっている方々が気を抜く時間を作ることができたなら良いですね。



●関連記事
住まいのダイエット「散らかり放題の子供部屋を勉強したくなる部屋に大変身!」ざっくりボックス
ウラマヨ!「リバウンドしない簡単収納術7連発&グッズの裏側」
面倒臭がり屋さんのリバウンドしない片づけ3つのコツ






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]