忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ⑤洗濯機置き場」 2018年9月10日
NHKで放送されている5分間の番組「まる得マガジン」。
今回は毎日の家事を楽にしてくれる収納術を紹介していました。
ほんの少しの収納の見直しが暮らしを格段に変えてくれます。

教えてくださる方は整理収納アドバイザーのEmiさんです。
↓ 本もだされています。

OURHOME いつもごきげんな“わたし"でいたい! 家事、
育児の仕組みづくりと気持ちの切り替えアイデアBOOK

新品価格
¥1,296から
(2018/9/11 時点)


お家の中の収納や動線を見直して家事を効率化させましょう。
そして無理なく続けられる収納を目指します。

【第5回 洗濯機置き場】
うっかり色物の衣類と白物の衣類を一緒に洗ってしまって色移りしてしまったなんてことあると思います。
知らない間に家族が洗濯機に放り込んでしまっていたなんてことも。
そんなときに役立つ収納術がこちらです。

<洗濯がラクになる仕組み>
Emiさん宅では大きなかごを2つ用意し、「乾燥機NG」と「乾燥機OK」に洗濯物を分けて入れるようにしています。
こういった仕分けの例として「色もの」と「白シャツ」などもあり、こうやって事前に分けておくことであとの洗濯がラクになります。
そして事前に分類してあるので、洗うときにはそのまま入れるだけ。

↓ 通気性の良いものを選びましょう

【サンイデア】E-style ランドリーバスケット【L】
洗濯かご 選べる5色 【RCP】

価格:698円
(2018/9/11 時点)
感想(26件)


◎洗濯を干すときのコツ
「人別にエリアを分けて干す」
洗濯物を取り込んだ時に、そのままハンガーごとそれぞれのクローゼットに持って行って収納するようにします。
人別に分けて干してあるので、取り込むときも簡単に人別にまとめて取ることができます。

◎乾燥機を使うときのひと工夫
乾いた洗濯物を洗濯機の中から取り出したら、その場ですぐ畳んで近くの収納場所に入れていきます。
Emiさん宅は洗濯機の向かい側にタオル置き場など収納する場所を設けています。
動線がすごく短いのでとっても楽になります。

◎洗濯物をたたむ作業を家族で分担する方法
洗濯機の近くに子供達の乾いた洗濯物を入れるための「専用カゴ」を用意しています。
子供達のタイミングに合わせて、自分のものは自分でしまうようにしています。
専用かごは、中身が貯まりすぎないように浅いものを選ぶのがポイントです。

↓ 子どもごとに色別にするとわかりやすくて便利です

バケット baquet S スタックストー stacksto, 風森
【ランドリーバスケット バスケット かご 洗濯カゴ
ランドリー 収納 野外 足湯 バケツ ナチュラル シンプル
リビング収納 おもちゃ かわいい 雑貨 プラスチック製
おしゃれ 北欧 テイスト 衣替え インテリア 】

価格:1,296円
(2018/9/11 時点)
感想(21件)



洗濯物の量が多くても少なくても、毎日同じペースでできるように流れを作っていきます。
洗濯物の収納場所を1か所にまとめると時短につながります。

↓ テキストも出ています!

これで時短!ラク家事収納術

価格:617円
(2018/9/11 時点)




●関連記事
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ①玄関」チラシ・ハンコ
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ②リビングその1」リモコン・爪切り
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ③リビングその2」情報ステーション作り
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ④キッチン」1ジャンル1ボックス





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]