忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ①玄関」 2018年9月3日
NHKで放送されている5分間の番組「まる得マガジン」。
収納に関しての便利な技が紹介されていたので、こちらでも紹介していきます。

毎日、洗濯や料理など家事に追われてはいませんか。
さらに仕事や育児をしながらとなると、あっという間に1日は過ぎていってしまいます。
そんなときに役立つのが家事をラクにしてくれる収納術です。
ほんの少しの収納の見直しが暮らしを格段に変えてくれます。
教えてくださる方は、整理収納アドバイザーのEmiさんです。
↓ 本も出されています

OURHOME がんばらずにスッキリ片づく
スチールラックのすごい収納 (正しく暮らすシリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2018/9/4 時点)


お家の中の動線や収納を見直すと家事の効率化につながります。
無理なく続けられる収納を目指してみませんか。

【第1回 玄関】
<不要なチラシで机の上がいっぱいなとき>
玄関の下駄箱の中に「ゴミ箱」を入れておきます。
不要なチラシは家の中に持ち込まず、玄関で処分してしまいましょう。

<いざというときにハンコが見当たらないとき>
ハンコに小さな「強力マグネット」をテープなどで貼りつけて、玄関のドアにくっつけておきます。
↓ ハンコに貼れる小さなものが良いですね!100円ショップにも売っていたように思います。

ネオジム磁石φ2mm×4mm(N35) 1個ネオジウム 超強力
マグネット 強力磁石 永久磁石 いろいろ使えます
リール改造・燃費アップ・フィギア・プラモデル・
日曜大工・工作・DIY・紙留め・実験・手品・鳩よけ・手芸

価格:42円
(2018/9/4 時点)


こうすればドアを開けながら、片手でハンコを手に取ることができます。
マグネットが使えないドアの場合は、「ハンコ専用の入れ物」を用意して、下駄箱の上などに定位置を決めて置いておくと良いでしょう。

<荷物を開けるときに必要なハサミやカッターナイフも玄関に常備>
宅配など荷物が届いたときには、玄関で開けるようにします。
家の中を行き来しないように玄関で完結させてしまいましょう。
ちゃんと定位置を決めてハサミやカッターナイフを置いておくことが大事です。
そうすると家族みんなが享有できるので便利です。

≪玄関を使いやすくキレイに見せる技≫
◎玄関の靴は人別に収納する
棚ごとで持ち主を分けると、より探すときに手間が省けます。

◎たたきに足型のシールを貼る
子供に靴を揃えて脱いでほしい場所に足形(足跡?)のシールを貼っておきます。
こうすると子供達が靴を揃えて脱ぎたくなりやすいそうです。
足形イラストをクリアファイルに挟み、動かないようにしたものでも代用することができます。
↓ 足型シールを見つけました!

足型シール くつ型(赤) 1セット/キッズコーナー
キッズルーム くつ 出入り口 シール あしがた シール 【ワークス】

価格:600円
(2018/9/4 時点)
感想(1件)



不要なものは玄関で処分してしまうのがポイントです。
そして必要なものは定位置を決めて置いておきます。
玄関はお家の顔なので、家族みんなが「ただいま」と帰ってきたくなるなるような場所にしたいですね!

↓ テキスト出ていますよ!

これで時短! ラク家事収納術 (NHKまる得マガジン)

新品価格
¥617から
(2018/9/4 時点)




●関連記事
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ②リビングその1」リモコン・爪切り
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ③リビングその2」情報ステーション作り
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ④キッチン」1ジャンル1ボックス
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ⑤洗濯機置き場」
NHKまる得マガジン「これで時短!ラク家事収納術 ⑥クローゼット」吊るす収納





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]