忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
おもちゃ収納のコツ「片付けられる子供」にする方法

子供さんがいるお宅では特に悩みのタネでしょう。
子供のたくさんのおもちゃ。
もう散らかし出したら止まらないものです。

そんなおもちゃですが、極論を言えば、おもちゃをうまく片付けるためには「増やしすぎない」のが1番のコツでしょう。

おもちゃには、その時その時の流行もありますし、子供の好みの変化もありますから、1年以上遊ばなかったおもちゃは捨てるようにしましょう。

しかしその際には、ちゃんと子供の了解を得るようにします。
これは大切ですよね。

あとはちゃんとおもちゃの収納場所を作ることです。
それぞれの子供用に専用の収納箱などを作ってあげることも良いかもしれません。
自分専用の場所みたいなのができて、片付ける意識を持たせることにつながるでしょう。

おかたづけ育、はじめました。
~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

新品価格
¥1,296から
(2016/2/28 時点)



◎年齢に合わせた収納にする
年齢に合わせて、子どもの背丈や成長に合わせて収納場所を作りましょう。

◎いらないもの、使っていないものは捨てる
年齢や流行で好みも変わります。
本人と相談して処分しましょう。

◎使いやすい収納にする
本は立てて並べるように、おもちゃは大きなボックスなどに入れるようにしておくと、省スペースですし、片付けやすいです。

【送料無料】【おもちゃ 収納 ラック 天板付】
おもちゃのおうち 天板付きトイハウスラック ブラウン
パステル キャロット【おもちゃ箱 子供部屋 収納ボックス
お片付け 収納ケース】【楽ギフ_包装】【予約品】

価格:4,880円
(2016/2/28 時点)
感想(100件)


片付けることを続けていくためにも、使いやすいものが良いですよね。
子どもさんのモチベーションを下げない工夫が大切です。



●関連記事
【思い出の品】子どもの増え続ける作品の片付け方
NHKあさイチ「スーパー主婦EX!片づけ特別編」子供が1人でできるおもちゃ収納技





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]