忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
「1つのケースに1アイテム」収納でとにかく分かりやすい収納作り
私のお家、部屋はちゃんと片付いていると思っていても、引き出しや収納ケースなどに何が入っているかちゃんと覚えていますか?

誰しもきっと物を探すときに、あっちやこっちを開けて探しまわった経験があると思います。

そうなってしまうと、見つけるまでに時間もかかりますし、場合によっては見つからないなんてこともあります。

そうならないためには、
1つの収納ケースに1アイテムor1種類をベースに片付けるようにしましょう。

こうすることによって、どこに何がしまってあるか覚えやすく、片付けもしやすくなります。

収納ケースが大きく、他のものも一緒に入れる方が良い場合には、中でちゃんと区切るようにしましょう。
多くてもアイテム数なら3アイテムまでが限度ではないでしょうか。

これ以上多くなると、中がごちゃごちゃになり、結果何が入っているかわからなくなったり、逆に片付かなくなる可能性も出てきます。

中に入っているものを覚えなくても分かりやすくするために、収納ボックスなどに見出しのシールやラベルを貼り、そこに何が入っているか書いておけば一目瞭然です。

インテリアとしてはちょっと見た目が気になることもあるかもしれませんが、記入する文字を英語にしたり、シールやラベルをおしゃれなものにすることで雰囲気が変わります。
収納ケースも色や素材、形を統一すると、見た目もよくおしゃれになります。

↓ カゴもおしゃれ!

北欧 かご バスケット 長方形 ウッドチップトレイ
/Mサイズ/ノルディック 風[雑貨 浅 型 カゴ 北欧風
ノルディックバスケット]※白樺ではありません
(おしゃれ 籠 かごバスケット 収納かご ナチュラル
小物入れ ノルディック おもちゃ カゴバスケット 小物収納 子供)

価格:480円
(2017/1/21 時点)
感想(3件)


分かりやすい収納、シンプルイズベストという言葉は片付けにも通じているんですね。



●関連記事
引き出し整理の基本は「仕切る」




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]