忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
玄関は家の顔!玄関をスッキリきれいに見せるコツ
玄関はそのお家の顔とも言われる場所です。

玄関を見たら、その家の中がどれだけ片付いたお家なのかを想像できると思いませんか?

まずは玄関を片付けて、お客様や宅配のかっこいいお兄さん(佐川男子とか)が来た時にも「あっ」と思わせられるような場所にしちゃいましょう。

【靴】
靴はどうなってますか?
たたきに出しっぱなしになった靴はたくさんありませんか。
まずは出しっぱなしになっている靴をちゃんと靴箱にしまえるようにしましょう。
靴箱から溢れている靴がないように、靴の量を調節します。

1年以上履いていない靴は今後も履かない確率が高いですから、捨てるなどしましょう。

100円ショップやホームセンターに行ったら、靴を重ねて収納できる便利グッズが売っていたりしますので、そういったものを利用してきちんとしまえるように工夫しましょう。

靴 収納 くつホルダー スリム 6個セット
( 靴ホルダー シューズボックス シューズラック
シューズキーパー 玄関収納 下駄箱 靴箱 整理 )

価格:1,180円
(2015/10/17 時点)
感想(400件)


靴がたたきからなくなっただけでも、玄関の見え方は大きく違います。
掃除をする前にまずは靴を片付けることが先決です。


【たたき】
玄関の床的な部分のことです。
ほうきで掃いて、砂埃や土を外へ出すようにします。
(マンションやアパートにお住まいの方は、外へ掃きだすと近隣のお家の迷惑になりますので、チリトリでちゃんと取りましょう。)

↓ ちりとりが立てられるものが便利です

ほうき ちりとり セット おしゃれ
「tidy ティディ スウィープ」全3色
【ホウキ チリトリ セット シンプル 玄関 室内】

価格:3,888円
(2015/10/17 時点)
感想(184件)


天気の良い日には、水で洗い流すことも大切です。
水洗いした方がぐっとキレイになります。
水で洗ったあとは、玄関の戸を開けておくなどして、ちゃんと換気しておきましょう。
玄関も湿気がたまりやすい場所です。
湿気がたまれば靴にカビが生える可能性が高まるので、水洗いした後はもちろん、普段からも適度な換気は行っておくことは大切です。

TKブラッシングスポンジ玄関タイル用・柄付

価格:2,060円
(2015/10/17 時点)
感想(16件)



【扉・ドア】
扉、ドアもきれいに拭き掃除しておきましょう。
重曹水などで拭き取ると取ってやドアノブ部分の手あかがキレイに落ちます。
重曹水の作り方

玄関をきれいにして、自分や家族が家を出るとき、帰ってきたときに気分が良くなってくれると嬉しいですよね。



●関連記事
金スマ「こんまり流 今すぐできる魔法の玄関収納術」①
玄関収納のコツ「まずはいらない靴を捨てよう」




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]