忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
収納の基本①「よく使うものは取り出しやすさが鉄則」
以前にもこの内容に触れたことはあったと思いますが、
「よく使うものは取り出しやすい場所に置く」
これは片付けの鉄則です。

よく使うもの、たとえば筆記用具や携帯の充電器、テレビなどのリモコン、テレビ雑誌や新聞、かばんやマフラーなど、そういったものほど身近な場所、テーブルの上や下駄箱の上、ソファの上などに置きっぱなしにしてしまってはいませんか。

これがまず散らかりやすい原因の1つです。
これらを確実に片づけるようにするためには、「取り出しやすい場所」に置くということなんです。

取り出しやすい場所ということは、逆を言えば片付けやすい場所ということでもあります。
片付けやすい場所であれば、出したものを出しっぱなしにするということも少なくなりますよね。

そしてプラス、
取り出しやすい場所に片付けるということを、見つけやすい収納にしていくこともポイントです。
目のつきやすさは、使い勝手の良さや手に取りやすさにもつながるからです。

「取り出しやすい」「片付けやすい」、そして「見つけやすい」が良く使うものを「片付けるもの」にするための鉄則です。

ちょっとした工夫で作業効率も良くなって、次第に片付け上手になるコツがつかめてくるでしょう。

↓ それでも出しっぱなしがやめられない人にはコチラ

片付けベタな人の出しっぱなし整理術

中古価格
¥98から
(2015/10/17 時点)



子どもが育つ出しっぱなし片付け術

中古価格
¥1から
(2015/10/17 時点)




●関連記事
収納の基本②「モノの置き場所を決める」
収納方法の基本5つを押さえて片付け上手になろう!





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]