忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
収納の基本②「モノの置き場所を決める」
ものがなかなか片付けられないという人にオススメの基本②です。
それは全てのものに、ちゃんと収納場所を決めてやることです。

片付けるときに、「これどこにしまおうか・・ここでいいっか」と空いているところに詰めるようにして片付けた経験はありませんか。

そうなると、毎回片付けるたびにどこに片付けたかも分からなくなることもあったり、まぁいいっかで決めた場所だから、次にそのモノを使った時には結局出しっぱなしになってしまうのです。

最初にこのアイテムはどこに片付けるものかを決めておくことが大切です。
そうすると、使わない時にはそこにしまおうという行動にすぐに移すことが出来ます。

1つ1つここにというふうにしてしまうと、こんなにたくさんのものの場所を決めてくのは面倒臭いとなってしまいますから、最初は大きな範囲で決めていくと取り掛かりやすいです。
薬系はここ、ハンコや文具はここ、ジャンルごとにひとまとめにするように決めていきましょう。

片付け場所を家族で統一するための方法に「ラベリング」があります。
片付け場所にその置くものの名前を貼っておくことです。
そうすれば皆で片付ける場所を共有することができます。

コクヨ (KPC-HH124-20) カラーレーザー&インクジェット用
紙ラベル 貼ってはがせるタイプA4 20枚 24面☆

価格:910円
(2015/10/17 時点)


まず行動に移せるようにすることです。
その行動に移せるようになるためには、自身のクセづけが必要になってきます。

さぁ思い立った今から身のまわりのモノの片付け、場所決めを始めてみましょう!!



●関連記事
収納の基本①「よく使うものは取り出しやすさが鉄則」
NHKあさイチ「スーパー主婦直伝!撃退!家事疲れ」スッキリ片づけ
リビングルームをスッキリさせる4つのコツ






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]