忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族みんなで片付けしやすい!とっておきの収納術
間取りや暮らし方は人それぞれ違うので、どんな暮らしをしたいかに合わせて収納を変えていくと暮らしやすくなります。
家族みんなと収納場所をちゃんと共有できていれば、それぞれが必要なモノを自分の手で取り出し片付けることができます。
1人の負担が大きくなると、疲れやストレス、手間も増えますから、みんなで協力する形ができると良いです。

<キッチン>
◎お皿の形ごとに収納を分ける
 引き出しごと、棚ごとなどにお皿の形(丸、角、変形など)によって分けておくと、片付けるときにしまいやすくなります。
◎収納場所にラベルを貼り、家族全員がしまえる工夫
 細かくラベルを貼っていくことは最初面倒だと思いがちですが、これをやっておくとあとあととっても便利です。
◎あいまい収納の場所を作る
 どこにしまっていいのか分からないものを入れる場所を作っておきます。
◎1番使用頻度の高いものは、1番出し入れしやすい場所へ入れる
◎使用頻度の高いものを集中させ動線を最短にする
 よく使うものは近くに収納し、あちこち動き回らなくてもいいようにしておきます。

<リビング>
◎収納のサイズと目的を決めればどんな収納グッズでも可能
 何を収納したいかを考え、メジャーでサイズを計ります。
 限られた空間を自分でデザインしましょう。
◎子どもの目線に合わせた収納を配置
 目線に合わせることで子ども達が片付けやすくなります。
 ノートや教科書などは、本人が置きたいように、片付けやすいように考えて収納してもらいます。
◎引き出し収納には100えんトレーを活用
 耐震ジェル(108円)をトレーの下に貼って、取れ^が動かないようにしています。
 耐震ジェルははがしても、シールのように剥がした跡が残りません。

小物収納トレー【7289/7265】 キッチントレースリム
日本製 スリムタイプ プラスチック 便利な仕切り付き
調理小物収納 お箸トレー 文具トレー ペントレー
小物整理 キッチン引き出し デスク 食卓 イノマタ化学 inomata

価格:97円
(2018/9/21 時点)
感想(3件)


「tc2」【まとめ買い=注文単位12個】防災対策!
防振粘着マット40×40×3mm4枚入 44-209(se2a993)

価格:108円
(2018/9/21 時点)


<クローゼット>

◎服を上下で分け、グラデーションで配置し一目瞭然にする
 洋服選びも楽しくなります。
◎ハンガーは幅の小さいものにして色を統一する
 クリーニングのハンガーを使ってもいいです。
 幅の小さいモノにすることでスペースが節約できます。

すべらない ノンスリップハンガー 50本セット 白
 ごく薄いベージュ色 ハンガー 洋服掛け 
衣類ハンガー 輸入 コストコ

価格:2,000円
(2018/9/21 時点)
感想(1件)


◎衣替えは夏物と冬物の引き出しを入れ替えるだけにする

【送料無料】クローゼットシステム 引出し(S)
【2個セット】(クローゼット収納 チェスト
プラスティック 衣類ケース 国産 シンプル) 送料込み
北欧 敬老の日 敬老の日 ギフト

価格:5,680円
(2018/9/21 時点)


≪クローゼット収納にありがちな注意点≫
高い所の収納は小分けにして軽くする。
引き出しの中身は分かるように透明ケースにしたり、ラベルを貼る。
服が傷むのでクリーニングの袋は外す。
収納用品を組み合わせて、空いたスペースを有効に使う。


コチラで紹介したものはあくまでも一例となりますが、それぞれの方のお家に合うものをピックアップして取り入れてもらえると良いかと思います。



●関連記事
NHKあさイチ「スーパー主婦直伝 あなたは変われる!クローゼット収納術」
かさばる食器の使いやすい「引き出し」収納法
たまりやすい食器のすっきり手放す方法






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]