忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明細・説明書・保管書類を処分するタイミングとは
どうしてもたまってしまういろんな書類、しばらく取っておかないといけないものもありますし、気がついたら量が増えてしまって、ぐちゃぐちゃになったり、探したい物が見つからなくなってしまってはいませんか。
いつ捨てていいの?

そんな保管書類は捨てるタイミング、保管期間を決めておくとすっきり収納しておくことができます。
保管書類を見直すタイミング、処分するタイミングの目安を紹介します。

<取扱説明書>
その説明書がついていたものを廃棄したりするタイミングに一緒に処分しましょう。

<仕事関係の書類>
その仕事が終わってもう必要なくなったものは、終わったタイミングで処分します。
年に1、2回見直すタイミングを作っておきましょう。
年末やお盆前など長期休みに入る前、入った時などが良いきっかけになるかも。

<給与明細>
5年前のものは処分しましょう。

<源泉徴収票>
5年前のものは処分しましょう。

<保険関係>
満期になったりして切り替えのタイミングで新しいものがきたら、古いものは処分しましょう。

<公共料金、通信費、クレジットカードの明細書>
銀行引き落としなら1年ぶん、現金払いなら2年ぶんを保管しておきましょう。
近頃は家に紙で送られてくる明細書ではなく、ネットで確認できる明細書も増えてきました。
ネットの方が紙代、送料がかからないので値引きされたりするものもあります。
(家に送付されるものにお金がかかったりするものもあります。)

↓ やっぱりこういった引き出しタイプが区分けしやすい

レターケース L-10SR【収納ボックス 書類ケース
引き出し 収納ケース プラスチック 書類 棚 A4
収納ボックス 小物入れ レターケース 小物 整理
事務用品 アイリスオーヤマ】 05P18Jun16

価格:3,880円
(2017/1/29 時点)
感想(34件)

<出前のメニュー>
新しいのが来た時に入れ替える

↓ 私のオススメはポケット数の少ない薄いファイルに入れておくことです
  (そんなにたくさん出前を取るお店はないですよね)
  出前を取りたいお店のメニューを見つけやすいですし、くちゃくちゃになりません!

TANOSEE クリアファイル A4タテ 
10ポケット 背幅8mm クリア 1冊

価格:89円
(2017/2/3 時点)
感想(2件)


<地域や学校行事などのプリント>

その行事が終わったら処分しましょう。

↓ すぐ捨てることになるものは目立つところに貼っておくとたまりにくくなります
  コルクボードやマグネットボードが便利ですね!

エントリーでP19倍4H限定20時から★
≪送料無料≫コルクボード CRB-3045
【アイリスオーヤマ】【家具】

価格:980円
(2017/1/29 時点)
感想(54件)



ポイントは必要ないものはすぐに処分することです。
またあとで見るかもなんてため込まないようにしましょう。
だいたい見ません!
これを決めつけるわけではありませんが、ちょっと参考にしてみてください。



●関連記事
取扱説明書、銀行系などたまった書類をスッキリまとめる方法
サタデープラス「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ」クリアファイルにたまった書類
片付けの基本「収納方法は3つに分けてスピードアップ!」





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]