忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
片づけの基本「収納方法は3つに分けてスピードアップ!」
本当に散らかっているとどこから片づけに取り掛かっていいか悩んでしまいますよね。
そんなときには「収納する」という方法をまずは大きく”3つ”に分けてみましょう。
その3つとは、「棚収納」「引き出し収納」「吊るし収納」です。


①棚にしまう
見えてもいいもの、取り出しやすいと便利なものなどはこの方法で収納しましょう。
本や雑誌、CD、DVDなどはこの方法が多いでしょう。

キューブボックス 扉付き 収納 扉 カラーボックス
棚付き シェルフ A4 本棚 書棚 モダン シンプル 北欧
【インテリア家具】商品到着後レビュー特典あり

価格:840円
(2016/1/4 時点)
感想(4311件)



②引き出しにしまう
見えては困るものや、細かいもの、大切なものなどはこの方法で収納することが多いのではないでしょうか。
文房具や通帳、ハンコ、書類などはこの方法が多いでしょう。

↓ 引き出しの中でもこうやって区分しておくとごちゃごちゃになりません

カウネット Katazuk 引き出し収納BOX 
A4 黒【1fiv】

価格:577円
(2015/8/21 時点)



③吊り下げる
よく使うものや、棚や引き出しには入らないものなどはこの方法だと便利ですね。
専用のものもありますが、S字フックを使っても便利です。

吊り戸棚下ラック・キッチンツールハンガー
フック 収納・ステンレス製
【日本製/キッチンツールスタンド
/吊り下げ /収納ラック】

価格:1,780円
(2015/8/21時点)
感想(70件)




こうして使用方法とつなげて収納場所を分けただけでも、何をどこへしまうことが良いのかという事がおのずと見えてきます。
しまいたいものの使用頻度や形を見てみて下さい。

棚収納でも、見せたくなければ布やのれんをかけたり、扉付きの棚やカゴなどの収納ボックスを利用することもできます。

さぁ、まずは3つのカテゴリーに分けてみましょう!



●関連記事
上手に隠す片付け方法のコツ3つ
急な来客も大丈夫!超スピード片付け術




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]