忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか増えてる保存容器のすっきり収納法
作り置きのおかずを入れたり、お弁当箱にしたりと、食べ物を入れるのに使うと便利な保存容器(タッパー)。
人からおすそ分けで食べ物をいただいたときに入れてあったり、100円ショップでも気軽に買えるので、ついついいつのまにか増えてしまっていませんか。
いろんなサイズや形、デザインもあるので、使い勝手を重視しているとどんどんほしくなってしまったりもします。

そんな保存容器をすっきりと収納するための方法を紹介します。

脅威の密閉保存容器6個セット(プラスチック保存容器)
99%抗菌のプラスチック保存容器(密閉容器/密封容器)
バイオキーパー電子レンジ、食洗機、熱湯消毒OK 送料無料

価格:3,240円
(2018/1/25 時点)
感想(226件)


<保存容器の捨て時は?>
プラスチック製の保存容器は使っているうちにだんだんと劣化していきます。
どんなに洗っても臭いが取れなくなったり、落ちない汚れが付いてしまったとき、形が変形してフタがしまらなくなってしまったときは捨て時ではないでしょうか。
セスキ炭酸ソーダでお弁当箱のヌメリもすっきり!
 大根おろしでプラスチック容器の臭い取り

<増えすぎ予防策>
保存容器の収納スペースをきっちりと決めておきます。
その収納範囲を超える量になったら、それは増えすぎのサインということで見直しましょう。

<すっきり収納法>
◎縦収納
引き出しタイプの収納で重ねて保存容器を置いてしまうと、下になったものが見えにくくなり必要なモノを探すのに手間取ってしまいますし、取り出しにくくもなります。
立てて置いて縦収納にすれば見つけやすくなり、取り出しやすくもなります。
ブックエンドや仕切り版を使って、収納場所内を区分けしておくと片付けやすくなります。
↓ 100円ショップでも購入できます

キララポキポキ仕切り板 No6 収納

価格:864円
(2018/1/25 時点)
感想(38件)


◎使用頻度で分けておく
よく使うものは手前に置いておいて、すぐに出して、すぐしまえるようにしておくと便利です。

◎四角い保存容器を買うようにする
保存容器を買うときには四角いものを選ぶようにしましょう。
四角の方がやはり収納しやすく、収まりもいいです。
他の保存容器とも重ねやすいので、冷蔵庫内の整頓にも便利です。


スッキリ収納させることで時間短縮にもつながります。
バタバタと忙しい調理時間を手助けしてくれることにつながりますよ。



●関連記事
お弁当箱&水筒はボックス収納でまとめて取り出しやすくする
よーいドン!サンデー「頑張らなくてもできる!キッチンすっきり収納術9連発」タッパー収納
よーいドン!サンデー「すっきり冷蔵庫収納術」タッパーの代用品牛乳パック






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]