忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
お腹と一緒!?ちょうど良い収納量も腹8分目
あなたのお家の押入れやタンスはパンパンにつまってはいませんか。
扉を開けると、中に入っているものがなだれのように崩れ落ちてきてなんてこと・・。

物の出し入れがしやすい収納の量は、その収納場所の70~80%がちょうどいいと言われています。
よくお腹も腹8分目が健康にも良いと言われることがありますが、これと同じかんじなんですね!

せっかく片付けても、どこに何があるのか分からず、探してゴソゴソしているうちに、中が散らかってしまったとなれば意味がありません。

収納量を70~80%くらいにとどめておいて、探しやすい、見つけやすい、取り出しやすい、しまいやすいという状態をつくっておくようにしましょう。


だからといって、片付かないものがあふれてしまったからといって、新しく収納家具を買い足していくのではいけません。
それでは結局ものが増えていることになっているので、片付けになっていない場合もあります。

この収納場所から物があふれそうになるなら、いらないものをちゃんと選別して処分するなどといった方法を取ることを考えましょう。
そして、収納量70~80%をキープするようにするのです。

そうするうちに物を増やす時点で、本当に必要な物がよく考えて購入するようなっていきます。
そしていかに上手に片付けることができるかがポイントになってきますね。

↓ 片づける為にはちゃんと捨ててものを減らすことも必要です

お金が貯まる! スッキリが続く!
片づけ&捨て方(日経ホームマガジン)
(日経WOMAN別冊)

新品価格
¥880から
(2016/7/7 時点)




●関連記事
片付けをする前の「いる」「いらない」の選別法
NHKおとなへのトビラTV「こんまり流片付け大作戦」




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]