忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
増えるいっぽうの衣類!今こそ服の整理の仕方、捨て方
毎年流行もありますし、欲しい洋服は次から次へと出てきますよね。
ファストファッションのお店も増えてきて、流行を取り入れることも買い替え、買い増しもやりやすくなりました。
そうなるとどうしても増えていく一方になってしまう衣類。
お気に入りのものが多かったり、なかなか捨てることの方が少ないので、クローゼットやタンスはいっぱいではありませんか。

だからといって新しい収納を買い足せばいいというわけではありません。
ちゃんと本当にいるものかどうかを見極めて、きちんと整理し、本当に必要な物だけを手元に残すようにしましょう。


【服の仕分け方法】
外出用、部屋着、仕事用、フォーマルというように場面場面で着ることが違ってくる衣類。
フォーマルなど使用頻度は低くても、必要な衣類です。
それぞれを必要以上に持ちすぎていないか注意しましょう。

部屋着や仕事用など使用頻度は高い場面の衣類だけれど、ずっと着ていないものは不要なものかもしれません。

服同士の組み合わせ、コーディネートも考えてみましょう。
大体トップスとボトムなど上下の組み合わせというものは決まってはいませんか。
どの組み合わせにも入らないものも、結局着ない服になってしまいます。
不要な服かもしれません。



【服の捨て方】
仕分けの段階で着ていないと発覚したもの、1年以上着ていない服、
取れない汚れや虫食いなどが付いているもの、
流行おくれになってしまっている服

こういった服は処分対象にしても良いでしょう。
高かった、お気に入り、愛着があるなど捨てたくない理由があるかもしれませんが、タンスの肥やしにしてしまっているのもどうでしょうか。

処分という方法に抵抗があるなら、フリーマーケットやオークションサイト、買い取り店などを利用しましょう。
大阪ほんわかテレビ「リバウンドしない片づけ術」
食べ物・生き物以外は買い取ってくれる買い取り専門店エコリング(EcoRing)

早速近くのエコリングへ売りに行ってきました!
その時の詳細はこちらです→エコリングへ行ってきました!

人にはゆずれないような衣類でも買い取って頂きましたよ(^O^)/

あとはこんまりさんこと近藤麻理恵さんの捨てる際に「ありがとう」と感謝し捨てることも大切だと思います。
「こんまり流クローゼットの片付け方」

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥1,512から
(2016/1/4 時点)


日めくり こんまりのときめく毎日 ([実用品])

新品価格
¥1,350から
(2016/1/4 時点)








掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]