忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
世界一受けたい授業2時間SP「人生が変わる!フランス式冷蔵庫収納法」 2017年8月5日
日本テレビ系列の堺正章さんとくりぃむしちゅーがMCを務める番組「世界一受けたい授業」。
今回は2時間スペシャルでした。
テーマは「私たちに迫る15の危険SP」。
それの11位が「冷蔵庫」だったのです。

全世界の食料授助量が年間320万トン、日本家庭の食料廃棄量が年間302万トンということで、ほぼ同じ量が日本では捨てられているということになります。

次に述べる4つのうちに1つでもあてはまれば、あなたは無駄に食品を捨てている廃棄予備軍になります。
①賞味期限切れの食品が2つ以上入っている
②同じ調味料が2つ入っている
③冷凍庫の奥に何があるか分からない
④冷蔵庫に何が入っているかそもそも分かっていない

作家&料理講師のキャスリーン・フリン先生が「フランス式冷蔵庫収納法」を教えてくださいました。
冷蔵庫の使い方が変われば人生が変わるそうです。
今年日本でもキャスリーン先生の本が発売されました。
↓ たいへん話題になっているそうです!

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

新品価格
¥1,500から
(2017/8/5 時点)



【フランス式スッキリ冷蔵庫収納法】
◎冷蔵庫収納法で間違っていること「ドアポケットに卵を入れる」
ドアを開け閉めする振動で卵が割れてしまったり、パックからドアポケットに入れる際にヒビが入ってしまうことがあります。
そうなると殻に細菌が付いていると、ヒビの部分から細菌が卵の中に侵入してしまいます。
「卵はパックのまま冷蔵庫の奥に保存する」のが安全に長持ちさせる秘訣です。

キャスリーン先生曰く、冷蔵庫を見るとその人の性格が分かるそうです。
前向きに生きる第一歩は、冷蔵庫をスッキリさせることです。

◎冷蔵庫に物を詰め込みすぎないためには「冷蔵庫の奥にお気に入りの写真を貼る」
例えば大好きな人の写真なら、それが見たくて物をいっぱい入れないようにします。
逆に言うと、写真が見えなくなるほど物が入っているということは、詰めすぎということになります。

頻繁に中身が入れ替わっていく冷蔵室は、食品の賞味期限別に整理します。
大きく3つに分類します。
下段・・2日以内に食べるもの
中段・・1週間以内に食べるもの
上段・・1週間以上食べられるもの

整理が苦手な人は、まず冷蔵室の中のものを全て出しましょう!
そして食品を賞味期限別に3つに分類します。
そして上中下段に入れ直します。

◎ドレッシングは使う分だけ自分で作る
ドレッシングなど調味料を使い切る前に、また同じようなドレッシングを買ってしまうタイプの人にオススメです。

<フレンチドレッシングの作り方>
使うもの・・酢、塩、サラダ油、コショウ
①酢1:3サラダ油の割合で混ぜる。
 1:3が基本になります。
 ドレッシングボトルで作ると混ぜやすくて便利です。
②塩、こしょうはお好みで入れる。
③全部混ぜたら容器を約30秒振って混ぜる。
 色が白くなります。

サラダ油の代わりに、オリーブオイルやごま油を使ってもOK!
酢は、オレンジやレモンなどの柑橘系の果汁に変えてもOKです!

<マスタードを使ったドレッシング>
マスタードが瓶の中に中途半端に残ってしまった場合、その容器ごとドレッシング作りに役立ててしまいます。
①マスタードの瓶の中にレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを入れる。
 レモン汁1:3オリーブオイル
②ビンをフタしてよく振る。

ドゥルイ オーガニック 粒マスタード 100g【楽天24】
【あす楽対応】★税抜1880円以上送料無料★
[ドゥルイ からし・マスタード]

価格:432円
(2017/8/5 時点)
感想(21件)


<いちごジャムを使ったドレッシング>
瓶の内側にくっついてキレイに食べきれない苺ジャムを使います。
①苺ジャムの瓶の中に、バルサミコ酢、オリーブオイル、ニンニク(チューブタイプ)、バジル(乾燥したもの)を入れる。
②瓶をフタしてよく振る。
 イタリア風イチゴドレッシングの完成です!

<ピーナッツバターを使ったドレッシング>
①ピーナッツバターの瓶の中にしょうゆ、酢、サラダ油、ショウガ(チューブタイプ)を入れる。
②瓶をフタしてよく振る。
 タイ風のドレッシングが出来上がります!


◎冷凍室は食材を重ねて入れてはいけません!
冷凍室は高さがあって広いので、そのまま重ねてしまう方も多いでしょう。
そして1番下に入れられたものは忘れさられてしまいがちです。

そうならないためには「ブックエンド」を使います。
ブックエンドを使って、食材を立てて収納します。
これでどこに何があるかひと目で分かりますし、すぐに取り出せます。

↓ 100円ショップで購入しても良いですね!

ブックエンド 特大 1組(2個入)

価格:451円
(2017/8/5 時点)
感想(24件)


◎冷凍室は「満タン」にすると素早く冷凍できる
冷蔵室は食材を詰め込みすぎると冷気の循環が悪くなるので、スペースを十分に確保するほうが良いとされています。
しかし冷凍室は反対で、逆に満タンに詰めておいたほうが良いのです。
凍った食材からも冷気が出るので、素早く凍ることができ、そのぶん食材が傷みにくくなります。


冷蔵庫の収納も勉強になりましたが、いろんなドレッシングの作り方も楽しそうでした。
私も作ってみたいと思いました!



●関連記事
冷蔵庫内の「見える収納」で食べ残しゼロ!
有吉ゼミ「潔癖芸能人歌手”木山裕策”のスゴイ冷蔵庫収納術」100均グッズ
冷蔵庫を片づけてお金が貯まる人になる方法





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]