忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
モノを減らさずにできる!スッキリ収納法
一見片づけられているように見えても、なんだかごちゃついて見えてスッキリしていない、なんてことありますよね。
でもそれをどうしたらいいのか解決法が分からなかったりします。

ごちゃ付いて見える原因は視覚情報量が多すぎるからなんです。
視覚情報量をモノを捨てずに少なくしてスッキリ見せる効果的な方法を紹介します。

<紙もののごちゃごちゃを減らす>
郵便物や書類、子どもの学校の連絡物などがうまくまとまらなくて、必要な物を探すときに大変なことがあります。

そんな時は「立てる収納」にしましょう。
寝かして置いておくと、下のモノが取りずらくなります。
立てておくことで取り出しやすくなり、1か所にまとめやすくもなるので、収納スペースも省スペースになります。

100円ショップにも売っているようなファイルボックスやクリアホルダー、クリアファイルなどを使うと便利です。
種類別、個人別に分けて収納しましょう。
取扱説明書などはクリアファイルに入れると探しやすいです。
見出しなどを貼って外から見て、中身が何なのかわかりやすくしておくとより使いやすくなるでしょう。

TANOSEE PP製ボックスファイル
(組み立て式) A4 ヨコ ホワイト 1個

価格:213円
(2017/6/12 時点)
感想(6件)



<化粧品、メイク小物のごちゃごちゃを減らす>
すぐに使えるように、使いやすいように鏡の前に並べて置いておくことってあります。
いろんな色や柄、大きさのメイク小物はたくさん並べて置くと、そうしてもごちゃ付いて見えます。
それに加え、鏡に映り込んだメイク小物と合わせて見えることでよりごちゃごちゃ感が増してしまうのです。

そんな時は「引き出しにしまう」「背の高いボックスに入れる」などして隠すようにします。
そうすれば鏡に写り込む量も減らせます。
収納ボックスは落ち着いた色(黒、白、グレー、彩度の低い色など)のモノで統一させるとよりスッキリ感が出ます。

ごちゃついて見えないようにするには、見えるものの色、柄、形が目にうるさく映らないように隠す、しまう、揃えることでカバーできます。

↓ こういうものに1つにまとめてしまうのもいいかもしれません

【送料無料】\今だけミラープレゼント/コスメボックス
メイク 収納 『〔コフレ〕 メイクボックス』 バニティケース
バニティボックス 化粧品 コンパクト ドレッサー メイクBOX
コスメ 化粧ボックス 化粧入れ 化粧箱 おしゃれ かわいい ギフト ffws

価格:4,990円
(2017/6/12 時点)
感想(908件)


<棚のごちゃごちゃを減らす>
本やCDや小物などいろんなものを置いている収納棚はごちゃついて見えます。

そんなときは、収納ボックスを使うと便利です。
ボックスの色味を揃えると統一感が出ます。
色や形が違う収納ボックスがたくさんあったなら、大きなボックスにまとめてしまえば視覚情報量を減らすことができます。

布付柳バスケット内布:ライトグレー L S(2個)3個セット
(収納かご 収納カゴ おしゃれ 収納バスケット ランドリー 
洗濯かご おむつ 布付き 持ち手 籠 ペットボトル 脱衣かご
収納ボックス タオル収納  かご 編み かごバスケット かご収納)

価格:3,680円
(2017/6/12 時点)
感想(1件)



<玄関、廊下のごちゃごちゃを減らす>
出かけるときに必要なものが玄関や廊下のあちこちに置きっぱなしになっていて、散らかっているように見えることがあります。

こんなときは、身支度を整える場所に1か所必要な物をまとめておく場所を作っておきましょう。
出かける際の動線が1本になるようにしておけば、出かけるときにスムーズに家を出ることができます。
鍵、マスク、エコバッグ、日傘、帽子などを置いておくと便利ですね。


まず見えるところからスッキリさせていくと、見た目の印象もアップし暮らしやすくなります。
不要なもの減らすことも大切ですが、うまくまとめることでスッキリ片付けることもできます。



●関連記事
ごちゃつく収納棚のありがちな問題点と解決法4つ
小松易さんの「1日15分」ブロック片付けに挑戦!
とにかくスッキリ見せる収納の基本4か条





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]