忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住まいのダイエット「頑張らなくてもできる!㊙整理収納術」 2017年4月23日
テレビ朝日の朝の新番組「住まいのダイエット」。
プロの技で住まいをスッキリ美しくします!

今回のお宅は、小さなお子さんが3人いる子育てに忙しい共働きのご夫妻です。
特に子供部屋は床一面ものであふれ返って足の踏み場もありません。

教えて下さるコーチは、広いスペースがなくても効率良く短時間で片付けるスペシャリストの整理収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんです。
以前他の番組にも無印良品マニアとして登場されていました。
きよし・黒田の今日もへぇーほぉー「無印良品学・人気アイテム&収納アイデア」

本も出されていますよ。

小さな工夫で毎日が気持ちいい、
ためない暮らし

新品価格
¥1,404から
(2017/4/23 時点)


依頼理由は、「子どもが自分で片付けられる部屋にしたい」ということでした。

<梶ヶ谷コーチのダイエット作戦>
短時間で効果の出る梶ヶ谷流ボックス片付け法で部屋をスッキリ
子供が片付けたくなる部屋づくり

今回はこれまでのように、家の中のものを全部外に出しません!
「行き先ボックス」を作って行き先別に分類していきます!
今回の行き先ボックス・・リビング行き、子供部屋行き、夫婦の部屋行き、不要なもの
この4つに分けられていました。


【コーチの教え】
①行き先ボックスを用意したらその部屋から動かずに分類
 あちこちの部屋へ動いてしまうと、片付けもあちこちで行ってしまいがちです。
 部屋の中をパートに分け、パートごとに分類していきます。
②ベランダを利用して効率良くダイエット
 不要なものはベランダに出します。
③ジップ付きの袋にまとめる
 子供のおもちゃなど一緒に遊ぶものを一つにまとめておきます。
 同じ種類のおもちゃや文房具などをまとめましょう。
 これなら小さいお子さんでも1人で出し入れできます。
④3人分のカラーボックス
 子供3人それぞれにカラーボックスを用意しました。
 色別にして分かりやすいようになっています。


<子供部屋の配置換え>
まず子ども別にものを行き先ボックスに分類します。
コーチから子供1人1人にカラーボックスがプレゼントされました。
このカラーボックスには梶ヶ谷コーチの工夫が凝らされています。
◎工夫
①引き出しを小分け
 小分けにすることでわかりやすく収納することができます。
②フタがない
 中身が一目で分かり、小さいお子さんでも出し入れ簡単!
③自分専用
 自分で管理をしたくなる気持ちをくすぐります。

用意したカラーボックス・・4段カラーボックス、バスケット、バスケットハーフ2個
合計 4050円(1人)

↓ 番組内のものは3段の大きさで棚が3つ付けてあったのかもしれません

エントリーでP12倍!本日23:59迄カラーボックス 4段
CX-4F アイリスオーヤマ 送料無料 四段 A4サイズ カラボ
収納ボックス 収納 本棚 書棚 おもちゃ 収納用品 白 黒
ブラウン おしゃれ BOX 収納棚 収納ラック 押入れ収納
文庫本 コミック 子供 スリム 木製 CBボックス

価格:3,780円
(2017/4/23 時点)
感想(25件)


↓ バスケットはこんなかんじのものでした

カラーボックスにピッタリ カラフルなカラーバスケット深型
 CBK-38Dアイリスオーヤマ(玄関 収納・収納家具・
収納BOX・収納ボックス・収納用品・収納ケース・キッチン
収納・リビング ダイニング収納) 母の日 ギフト 雑貨

価格:780円
(2017/4/23 時点)
感想(16件)


カラーボックスの間につっぱり棒を取り付けて洋服掛けにもしました。
自分で着替えをすることができます。
子供達もキレイになった子供部屋を見てビックリ!
自分専用の場所ができたことにも喜んでいました。


最後に今回不要になったものの重量をはかります。
「住まいのゼイ肉を測定」・・350kg!!!
これだけ物が減らせれば、物の多かったリビングなどの部屋の中もスッキリとしました!



●関連記事
住まいのダイエット「食器棚のスーパーゴールデンゾーンとは?捨ててお金が増える」
住まいのダイエット「子供の作品って捨てられない!そんなあなたに㊙断捨離術」
住まいのダイエット「わずか半日で630kgの減量に成功!」やましたひでこ





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]