忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKまる得マガジン「1日5分’’そこそこ’’片づけ術④」食卓まわり
続き→①散らかりポイントのチェック
   ②リビング 床に物をおかない
   ③リビング 物を分類する


NHKで放送されている番組「まる得マガジン」。
本もでていますよ。

苦手な人でも大丈夫!1日5分 そこそこ 片付け術
Nhkまる得マガジン / 日本放送協会 【ムック】

価格:617円
(2017/1/21 時点)



「苦手な人でも大丈夫!1日5分’’そこそこ’’片づけ術」
第4回は「食卓まわり」です。

ちょっとお茶でもと思って食卓に行っても、テーブルの上がものでいっぱいだったらリラックスできませよね。
だからといってものを隅に寄せてしまうだけでは、結局は何の解決にもなりません。


④食卓まわり テーブルに物を置かない
食卓の上も結構物が多い場所です。
リモコンやコップ、新聞紙や食べかけのパンやお菓子などなどがあります。

食卓はご飯を食べるだけでなく、家族団らんや勉強、趣味や仕事などいろんなことを行う場所でもあります。
ですから、いつもあけておくことが大切です。


◎食卓に物を置かない
物を置かないようにするにはどうすればよいのでしょうか。
それには「小さなトレー」をいくつか用意しておくと便利です。

そのトレーに、調味料や砂糖、コーヒーなどを置いておき、使用する際に台所から食卓へ持ってくるようにします。
そうすれば普段食卓の上はスッキリと片付いて、台所へ片付けるときも持ち運びがしやすくて便利です。
佃煮などもトレーに入れておけば、そのまま冷蔵庫にしまうこともできます。

↓ 木製トレーだと見た目にもかっこいい!

木製トレー ナチュラルスタックトレー25cm
(S)天然木トレー/カフェトレー/お盆
/お膳/トレイ/ナチュラル

価格:972円
(2017/1/21 時点)
感想(126件)


◎新聞紙・リモコン
<用意するもの>
太めの白ゴム
画鋲

↓ 100円ショップでも買える平ゴムです。カラフルなのもいいですね!

【ライン入り2cmの幅広織平ゴム】国産
そのまま使えちゃう♪ 6色 《 平ゴム 平ゴム
カラー お弁当 ゴム 平 ゴム 》

価格:301円
(2017/1/21 時点)
感想(56件)


①テーブルの裏に適当な長さに切ったゴムの両端を画鋲でとめる。
②そこに新聞紙やリモコンを入れ込む。

これだと定位置ができるのでしまいやすいし、どこにいったか探すようなことはありません。


◎ティッシュペーパーボックス
①粘着テープを輪にしたものを箱の裏に等間隔に3か所に貼る。
②テーブルの裏に貼る。

こうすることで定位置ができるので、すぐに取りに行きやすいです。
あんまり強粘着のテープにすると、取り換える際にはがれにくくなってしまうので気を付けましょう。


◎食べかけのお菓子
食べる分だけを器に入れてテーブルの上に出しておきます。
残りはふた付きのカゴなどに入れて見えないようにしておくと、派手なパッケージも隠れてスッキリとした印象になります。
そして食べ過ぎ防止にもなり便利です。

↓ インテリアにもなるようなカゴがいいですね!

パンダンの折畳み収納ボックス ナチュラル色[M2][11376]【収納ボックス 折りたたみ 収納バスケット フタ付き
収納かご 収納カゴ 籠 小物入れ 小物いれ 引き出し
バリ雑貨 アジアン雑貨 インテリア おしゃれ 蓋付き
ふた付き 編み 和室 和風 かご カゴ ふたつき おもちゃ】

価格:1,230円
(2017/1/21 時点)
感想(16件)


↓ 丸い形もカワイイ!

シーグラス製フタ付きラウンドかごバスケット[Sサイズ]
[vn50575-s]【バスケット 見えない ダストボックス
小物入れ 籠 カゴ フタ 蓋 収納ケース アジアン雑貨 ゴミ箱
ごみ箱 寝室 ごみばこ アジアン家具 くず入れ ふた付き
リビング おしゃれ 屑籠 くずかご】

価格:1,740円
(2017/1/21 時点)
感想(5件)


◎収納ポケットを作る
①シンプルなエコバックを用意。
②持ち手をハサミなどで切り取る。
③椅子の背の幅に合わせて、バッグの両端に持ち手を輪にして縫い付ける。
④椅子の背に引っ掛ける。

椅子の背に引っ掛けるところがないとできないアイテムですが、あれば便利です。
そこには、新聞や広告など一時的に入れて置くものを入れておきましょう。


◎花を飾る
テーブルの上に花を飾るようにすることもオススメです。
花を飾るとよりテーブルの上がキレイに感じ、華やかにもなります。
花を見ると元気も出てきますから良いですよ。



続き→⑤キッチン 吊るす・立てる




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]