忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ZIP!「カリスマ主婦に聞くお家の安くて簡単収納スゴ技!掃除嫌い必見”隠す収納”」 2017年11月28日
日本テレビ系列の朝の番組「ZIP!」。
その中の関西方面で放送されている「すまたん」の中で「カリスマ主婦に聞くおウチの収納スゴ技」が紹介されていました。

教えてくださるのは大阪府にお住いのyukikoさんで、インスタグラムのフォロワーは10万人のカリスマ主婦さんです。
↓ 本も出されていて人気だそうです!

ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Keep Life Simple!

新品価格
¥1,404から
(2017/11/28 時点)


3年前に家を新築してから収納に目覚められたそうで、お家の中に入ると、白を基調としたお部屋で、本当に物が少なく生活感もあまり感じられない雰囲気。
ですがモノ自体が少ないことで、毎日の掃除も楽になり、この状態をキープすることもそんなに大変ではないそうです。
元々掃除をすることが苦手なこともあり、効率よく掃除をするために不要な家具を置かないようにしています。

◎ゴミ箱はフックを使って壁にぶら下げる
ゴミ箱が床から20cm程度浮かせたところに壁掛けしてあります。
掃除機をかける際にゴミ箱をいちいちどけるのが面倒だということで、壁掛けになったそうです。
お掃除ロボットもスムーズに下を通ることができます。

【スマホエントリーでポイント10倍&最大10%OFFクーポン】
壁美人シェルティシリーズ ゴミ箱 壁掛け ホッチキス
トラッシュボックス 壁 フック ステープラー ホチキス

価格:1,490円
(2017/11/28 時点)
感想(3件)


◎テレビの裏側にリモコンをマジックテープでくっつける
リモコンの戻る場所をテレビの裏側にしました。
他にもコロコロ(粘着クリーナー)もテレビの裏側にありました。

100円ショップなどのフックを使って、見えないところに吊り下げるのがyukikoさんの収納方式です。

◎コードクリップを歯ブラシ立てに流用
本来はコードを収納するクリップを、洗面台の扉の裏に貼りつけて、歯ブラシ立てにしています。
↓ 使われていたのはこれかな

マコト コードクリップ/4P  
4個まで160円でメール便OK!!  家電/PC/雑貨

価格:108円
(2017/11/28 時点)
感想(9件)


眼鏡も鏡の裏側にフックがけにしてあり、うがい用のコップはマグネットで鏡にくっつくようになっています。

サンエイ モグ マグネットコップ 
ホワイト PW6810-W4

価格:1,080円
(2017/11/28 時点)
感想(1件)


洗面台に直置きにしたりコップに立てかけるようにすると、水が下にたまって、そこがヌメリなどの汚れがつく原因になるので、吊るすようにしたそうです。

◎テーブルの裏にマジックテープでティッシュボックスを貼りつける
100円ショップのマジックテープとティッシュボックスを使って、ダイニングテーブルの裏にティッシュとウェットティッシュを貼りつけられるようにしています。

◎食器・調味料も隠す収納
食器や調味料、ストローやおかずカップなどの雑貨類は吊り下げ収納棚に収まっていました。
調味料やキッチン周りで使うものは、容器をそれぞれ同じものに移し替えて、フタには中に入っているものの名前を印字したラベルを貼っています。
使っている容器は100円の密封キャニスターや収納ボックスです。
容器の色は白で統一してあります。

収納する場所を決めておくことで、片付けが楽になるそうです。

◎頻繁に使うフライパンは立てて収納
コンロ下の引き出し収納には、フライパンやお鍋が入っています。
よく使うものはファイルボックス(600円)に立てて収納してあり、とても取り出しやすくなっています。
↓ こんな感じの白いファイルボックスです

ファイルボックス(ホワイト)

価格:600円
(2017/11/28 時点)
感想(77件)

重ねて収納すると、出す時やしまうときにどうしてもガチャガチャしてしまいます。


◎冷蔵庫の野菜室は100円の収納ケースを使って整理
野菜室の上段は、仕切りの調節できるメッシュケースを使って果物や野菜(トマト、パプリカ、りんご、オレンジなど)を区分けして入れています。
下段には、100円のメッシュになったファイルボックスを使って長さのある野菜を入れています。
小さなバケツのような容器も使っています。この中にはブロッコリーやキャベツなどが入っていました。
容器の色は白で統一。

野菜や果物はストックを買わずに単品買いをするようにしているそうです。


<掃除が苦手な人にもオススメ!簡単水垢お掃除テクニック>
月に1回行っているお掃除テクニックです。
◎材料
かたくり粉(大さじ1)、クエン酸(大さじ1)、水(150ml)

①クエン酸入りの水を鍋で煮沸させて溶かす。
②そこに水溶きかたくり粉を入れる。
③混ぜて、水糊のようにとろみがついたら完成!

これをハケなどで、水道の蛇口など水アカが気になるところに塗ります。
15~20分ほど放置したら、水で濡らしたメラミンスポンジで磨くとピカピカに!
番組内では言ってはいませんでしたが、このあとしっかりと乾拭きするとより輝くはず。
汚れの具合によって放置時間は変えるといいそうです。

この方法は、かたくり粉が固まることでクエン酸の蒸発を防ぎ、頑固な水垢を短時間で取ることができます。
水まわり、鏡、鍋などの頑固な水あかに効果的です。


確かにこの仕組みを作ってしまえば、あとあと楽チンになっていくんだろうなと思いました。
まずは物を減らすところから始めていかないとと、身のまわりを見渡して思った私です。



●関連記事
NHKあさイチ「”名前のない家事”どうすれば楽になる?イライラ解消大作戦」
世界一受けたい授業「人生が変わる!フランス式冷蔵庫収納法」
住まいのダイエット「名コーチが使う!片付けに役立つ8つの㊙アイテム」







掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]