忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
あなたは捨てられない人?断捨離必要度チェック!
以前、関連本も大人気になり、流行した「断捨離」。
流行って実際に本を買ったり、テレビ番組などを見て実践してみようと思ったかたも多かったと思います。
ですがなかなかその通りにならないのが現実だったりします。

新・片づけ術「断捨離」

新品価格
¥1,296から
(2015/11/30 時点)


近頃は「断捨離」から「ミニマリスト」が注目されていますね。

最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ
モノを捨て、はじまる“ミニマリズム"の暮らし

新品価格
¥1,296から
(2015/11/30 時点)


物は使ってなんぼ!レッツシンプルライフ


断捨離したいけどなかなか物が捨てられないかもしれない自分の「断捨離必要度チェック」をしましょう!

①家にあることを忘れて同じものを買ってしまう。
②家に充分ストックはあるのに、安いからという理由で日用品などを買い足してしまう。
③何が入っているか分からない収納箱やケースなどがある。
④賞味期限、消費期限のかなり過ぎた食品などがある。
⑤家の中に同じ用途のものがいくつもある。
⑥ホテルでもらったアメニティ、コンビニなどでもらったスプーンや割りばしなどが捨てられない。
⑦人からもらったものはいつまでも捨てられない。
⑧サイズが合わない、昔流行った衣類だけど捨てられない。
⑨まったく読まない本や雑誌が捨てられない。
➉お菓子などの空箱や缶、紙袋、ラッピング袋など使っていないのに捨てられない。


どうでしょう?
いくつあてはまりましたか。
当てはまる数が多いほど、捨てられない人=断捨離が必要な人だということになっていきます。

物への執着心を捨て、不要なもの処分し、不要なものを入れることを無くすことで、心の中にある混濁とした部分もスッキリとさせることにつながります。
そして徐々に自分に本当に必要なものを選ぶ力もついてくるのです。

断捨離をすることで身のまわりの物質的な部分だけでなく、自分の内面や周りの人間関係にまで良い影響が広がっていくようになればいいですよね。



●関連記事
NHKオイコノミア「経済学で断捨離しよう!」






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]