忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
バッグの中身が取り出しやすい!整理の3つのルール
学校や職場など外出する際には持って行く人も多いと思います「かばん」「バッグ」。
ビジネスバッグやトートバッグ、リュックなどいろんな鞄がありますが、使う上で意外と悩むのが詰め方です。
物が少なければそんな困ることもないのですが、物が多いと詰め方によっては何がどこにいったのか分からなくなって、必要なモノがすぐに取り出せないなんてこともあります。

そんなことがないようにするには、たった3つのルールを守れば、取り出しやすい使い勝手の良いかばんになります。
<①軸になるものを作る>
鞄の中の軸になるものを作ります。
軸になるものには「ノート」や「ファイル」「ノートパソコン」など大き目の硬いものを使います。
体に近い方にその軸をまず最初入れてから詰めていきましょう。

コクヨ キャンパスノートセミB5(ドット罫) A罫 5冊

価格:440円
(2018/3/31 時点)
感想(173件)


<②立てて入れる>
中に入れるものは立てて入れるのが基本です。
立てて入れることで、上から見たときにどこに何があるのかが分かりやすいですし、取り出しやすくもなります。
重ねてしまうと、下にあるものは取り出しにくくなり、見つけることも難しくなってしまいます。
↓ 立てて入れやすいポーチ

マルチに使える!スタンドポーチ
【 筆箱 日用雑貨 持ち運び 便利グッズ 販促品 】N3.2

価格:378円
(2018/3/31 時点)
感想(5件)


<③小物はポーチに入れる>
こまごまとした化粧品や文房具などはポーチやジッパーバッグなどの小さい袋にジャンルごとにまとめて入れておきます。
ポーチやジッパーバッグももちろん鞄の中に入れるときには立てて入れます。
このポーチも多すぎると、逆に必要なものが見つけにくくなったり、かさばってしまうので、2~3つくらいにとどめておきましょう。

Hポーチ 化粧ポーチ ポーチ 小物入れ ポーチブランド
ポーチかわいい イニシャル ポーチ ミニ財布レディース
長財布レディース かわいい ミニ財布 ミニ財布レディース
 タバコケース シガレットケース ミニ財布レディース
 たばこ ケース

価格:2,160円
(2018/3/31 時点)
感想(547件)


【化粧ポーチ】【コスメポーチ】【機能的】
マルチポーチ(107026)

価格:1,000円
(2018/3/31 時点)
感想(269件)


こまごましたものでも鏡やリップクリーム、ミントタブレット、飴など頻繁に使うものであれば、ポーチには入れずにカバンの内ポケットや外ポケットなどすぐに取り出せるところに入れておきましょう。


カバンは取り出しやすいことが大切です。
ただものを詰め込めばいいわけはありません。
カバンの中から知らない物が出てきたなんてことのないように、ちゃんと中身を把握しておきましょう。



●関連記事
ウラマヨ!「プロが教えるカバンの中身の㊙お片付け術」橋本マナミ
Rの法則「リュックの中身スッキリ収納術」YouTuber池田真子
すっきり!重くてごちゃつかないカバンの中身の作り方
とにかく取り出しやすいビジネスバッグの整理術






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]