忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKまる得マガジン「1日5分’’そこそこ’’片づけ術⑧」洗面所
続き→①散らかりポイントチェック
   ②リビング「床」 ③リビング「テーブル」 ④食卓まわり
   ⑤キッチン つるす・立てる
   ⑥クローゼット ⑦玄関


「苦手な人でも大丈夫!1日5分’’そこそこ’’片づけ術」
最終回の第8回は「洗面所」です。

ほこりがたまりやすく、水が飛び散って汚れやすい洗面所。
家族のいろんなものが散乱していて、片付けをしにくい場所です。



⑧洗面所 見えないようにまとめる
洗面所は手や顔を洗って、自分をキレイにする場所なのに、周りには水が飛んだりして汚れやすい場所だったりします。
化粧品やヘアケア製品など見た目にも鮮やかなものも多く、ごちゃごちゃしやすい場所でもあります。
ポイントは「まとめて掃除しやすく」です。


◎入れるの物のサイズに合わせたカゴを用意する
化粧品のボトルが隠れるくらいの高さのカゴを選びましょう。
天然素材のカゴに入れておくと、落ち着いた雰囲気になるのでいいですよ。

かごにまとめて入れておくと、そのまま移動することができるので、持ち上げておけばその下をサッと拭き掃除することが出来るようになります。

市販のハンドソープや乳液など詰め替えできるものは、ポンプ式ボトルに詰め替えましょう。
白や透明のボトルなら、清潔感がアップします。

綿棒やコットンは中身が見えるガラス容器などに入れておくと、中に何が入っているかすぐにわかるので便利です。


◎タオルをかけるスペースの利用
タオルかけによく使う掃除道具をかけておくようにすることもできます。
スプレーボトルのトリガー部分を引っ掛けたり、S字フックを取り付けてほうきを引っ掛けたりできます。
こうしておくと使いたい時にすぐにつかうことができます。


◎ドアフックを取りつける
ドアの上に引っ掛けられるフック(かもいフックなど)を取り付けて、そこに使ったあとのバスタオルをかけるようにすると省スペースになります。

取り付け簡単 ステンレス製 
シンプルなドアハンガー 
ドアフック 扉/ドア用 2個セット

新品価格
¥197から
(2017/1/21 時点)



◎鏡
洗面所を使ったあとに、周りの水はねを拭くついでに鏡を拭くようにしましょう。
小さいタオルを洗面台に常に置いておき、鏡を拭くようにします。
カゴに入れておけばおしゃれですよね。


◎洗面台下の収納
洗剤などは種類別にカゴに分類して入れておきましょう。
ここは人目に付く場所ではないですから、家の中であまっているようなプラスチックケースでかまいません。
カゴに種類を記入したシールを貼って、分かりやすくしておくとよいでしょう。
こうしておくと、取り出すときも片付けるときも分かりやすくて時間がかかりません。

ストロー 収納バスケット 文庫本収納サイズ
ベルトタイプ 収納 ボックス (かご カゴ 籐
ラタン おしゃれ 収納 便利 洗濯物入れ 洗濯カゴ
洗濯かご 贈り物 box ボックス
ケース おもちゃ箱 洗濯 持ち手 小物入れ おむつ
衣類 アジアン)

価格:800円
(2017/1/21 時点)
感想(3件)


物を増やさない為に余分なものを買わないように、物を取り出すときにチェックするようにしましょう。
期限切れのものがあれば捨ててしまいましょう。
こうすればスッキリを継続することが出来ます。



全8回を通して、「そこそこ」でも結構家の中がきれいになることが分かりました。
きっちり完璧に片付けたいものですが、100%を毎日続けるのは大変です。
それよりも70%をキープする方が、楽しく無理なく続けることができるでしょう。

そして1人だけで頑張るのではなく、家族にも協力してもらって、そこそこで継続していくということが良いところですね。

皆さんも出来るところからやってみましょう!





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]