忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数が増えてくると、どうしてもかさばる食器類。
重ねて置くと、奥のものや下のものが取り出しにくくなったりしますよね。

そんなときに便利に使えるのがファイルケースなんです!

【日本製で長持ち】ファイルボックス ボックスファイル
使い方は自由!エコロジー収納ボックス
『再生紙使用 A4 縦型 クラフト ファイルボックス』 (A749)
【プレミアム PB】

価格:80円
(2015/8/21時点)
感想(509件)



ファイルケースと言うだけあって、ファイルや本、ノートを入れるものってイメージが強いので、キッチンで利用しようとはあまり考えないものだったかもしれません。

ですがこれに、お皿など薄い食器を縦に入れるととっても便利なんです!
縦に収納することによって、どこに何が入っているかが分かりやすく、なんせ取り出しやすい。

お茶わんやボウルなどはファイルケースでは背が高くで入れられませんが、高さの低いケースにすれば取り出しやすくできます。
ですが、お茶わんやボウルはサイズが色々なので、あまり縦置きには向かないかもしれません。

ファイルケースは100円ショップで購入できますので、経済的ですし気軽に試してみることが出来ますね。
100円ショップでも今やいろんなデザインのファイルケースがありますから、お部屋のイメージを考えて、プラスチックのものが良いか、紙製のものが良いかなど考えて購入して下さいね。



●関連記事
食器棚にコの字ラックで収納力アップ
食器の上手な片づけかたのコツ




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
主婦の方、お料理好き方なら特にキッチンは大切な場所になりますよね。
毎日使う場所ですから、使い勝手が良いにこしたことありません。

そうするためには、4つの収納場所のポイントをおさえることが大切です。

【吊り戸棚】
上段にはあまり使わないもの、軽いものを置く。(セイロやタッパーなど)
下段にはよく使う食器や保存している食品などを置くと取り出しやすい。

↓ よく使うお玉やフライ返し、菜箸などはかけておくと取り出しやすくて便利

戸棚下 ツールフック キッチン 吊戸棚 ツール掛け
ツールハンガー キッチンハンガー 6連フック キッチン雑貨
シンプル おしゃれ モダン TOWER ホワイト ブラック

価格:1,080円
(2015/10/17 時点)
感想(23件)


【引き出し】
上の段から良く使うものを順番に入れていくようにする。
菜箸、フルーツナイフ、ヘラなどの調理器具やカトラリーは上段に入れる。
下にいくにつれ軽量カップやおろし器、すりこぎなど大きいものや重いものを入れるようにする。
引き出し整理の基本は「仕切る」「立てる」


【シンク下】
シンクで使うもの、水回りで使うものを収納する。
ボウル、ザル、やかん、鍋など。
洗剤やスポンジのストックもここの方が便利でしょう。
湿気がたまりやすい場所なので、食器や食品を置くことはしないようにする。

≪タイムセール≫【300円クーポン】【送料無料】
シンク下伸縮棚 USD-2V キッチン用品、収納、小物収納
〔キッチン収納 シンク 整理 小物収納  食品庫 調理器具
鍋 なべ フライパン〕【アイリスオーヤマ】【RCP】

価格:2,380円
(2015/10/17 時点)
感想(936件)


【コンロ下】
コンロで使うものを収納する。
フライパン、鍋、オイルポット、油など。

コンロ下フリーラック2段ステンレスタイプ
[CR2-S]/10P12Oct15

価格:3,218円
(2015/10/17 時点)
感想(228件)


鍋・フライパンを減らしてスッキリ収納のコツ


キッチンでの動線、普段よく動いている範囲を考えて収納すると、より使いやすいキッチンになりますよ。
出来るだけ動作の回数を減らす、ワンアクションになるようにすることも大切です。



●関連記事
NHKまる得マガジン「1日5分”そこそこ”片づけ術」キッチン
料理上手さんのキッチン収納のコツ5つ
NHKあさイチ「スーパー主婦直伝!ハッピーキッチン時間術」キッチン収納




掃除・片付け ブログランキングへ
食器は割れ物ですので、収納には少し気をつかいますよね。

あまり重ねられないし、だからといって並べるようにすると場所ばかりとってしまいます。

そんな時に便利なのが、「コの字ラック」です。
これは100円ショップでも売っていますから、まとめ買いしやすいものではないでしょうか。

コの字 アクリル スタンド●ディスプレイ
(激安/透明/クリア/店舗用/陳列/時計/アクセサリー/鞄
/ネックレス/ピアス/指輪/コレクションケース/フィギュアケース
/コレクションラック)※メール便不可
※ご注文数1につき2個セットでの販売です
【レビューで1つプレゼント】

価格:200円
(2015/10/16 時点)
感想(127件)


整理棚(小)/整理だな折りたたみ式整理たな

価格:100円
(2015/10/16 時点)


そのコの字ラックをどうするかというと、
ただ食器棚に置くだけ!

そうすることによって新たな棚が増え、ラックの上と下に2種類の食器を置くことが出来るようになります。
これなら空いていた上部のスペースもうまく有効利用できて、今まで広げて置いていたものが省スペースになりますよね。

省スペースになると、食器を取りに動く範囲も狭くなりますから、効率もアップです。


これは食器棚に限らず、本棚やCDラックなどの収納にも利用できそうですよね。
色んな色やサイズがありますから、うまく選んでインテリアもおしゃれにできるといいですね。



●関連記事
ゆうがたLIVEワンダー「すぐにできる!100均収納術」食器棚
ファイルケースでかさばる食器をコンパクト収納
食器棚をうまく片付けるにはまず食器選びが肝心だったワケ





掃除・片付け ブログランキングへ
あなたのお家にはどれだけの食器がありますか。
実際その中で本当に使っているもの、必要なものはどれだけあるでしょうか。

食器はなかなか壊れたりするようなことがないと捨てるものではなく、
だけど人からもらったり、かわいいものを見つけたらついつい買ってしまうのも食器です。

だからいつのまにやら食器棚には食器が増えてしまって・・・という事になってしまうことがあります。

【取り出しやすくする】
食器を収納するには、まず取り出しやすいことが前提です。
同じ種類を奥から手前へと並べておくと、奥のスペースに追いやられてしまって使わない食器がなくなります。
そして、違った種類の食器を重ねないようにしましょう。
重ねることで、下のものを取るときに上のものをいちいちどかさないといけないという手間が増えます。
次第に上のものばかり使って、下のものは使わなくなってしまうのです。

↓ 食器を収納するためのグッズはたくさん出ていますよね

食器 ディッシュストレージ ワイド タワー tower
食器 収納 ラック ディッシュラック 食器立て
食器棚収納 皿立て 整理 スタンド キッチン収納 

価格:1,620円
(2016/7/7 時点)
感想(12件)


【使用頻度によって分ける】
よく使うものと、使わないものも分けて収納するようにしましょう。
そうするほうが、同じ棚からよく使う食器たちを一度に取り出すことができるので、動く範囲が狭まり、作業効率が良くなります。

使わないものでも、「お客様用」や「季節もの」であれば、それはそれで同じ場所にまとめておいておき、そして全く使っていないなら、思い切って捨てることも一つの選択肢です。

捨てるのがもったいないのであれば、オークションやバザー、買取店などの利用も良いでしょう。
インテリアとして1つ飾っておいたり、玄関の鍵置きやピアス入れなど小物入れとしての利用という方法もありますよ。

↓ 効率の良い片付け方法が知りたいです!片づけに時間をかけたくないという方の為に!

忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール
(日経WOMAN別冊)

新品価格
¥880から
(2015/10/17 時点)




●関連記事
食器棚をうまく片づけるなら、まずは食器選びから
キッチン収納に便利な意外なアイテム2つ
ファイルケースでかさばる食器をコンパクト収納



掃除・片付け ブログランキングへ
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]